2009年9月23日(水)




本日は二条城前でお目覚め

朝一番に
駅前にN親分をお迎えに行って合流

それから
錦市場の通りへ行った。

ちょっと手前に車を止めすぎて
だいぶ歩いたが
朝の京都もいい感じでよかった。


まだ、あんまりお店は開いてなかったが
だんだん開いてきて
タケウチ会長に
お土産の漬け物を買ったり
したのであった。

それからお腹も減ってきて
みそ汁系を
飲みたい・・・

とブラブラ歩いたが
結局入ったのは
Y野屋で
焼き魚朝定を食べたのであった

それから
今度は
三条烏丸の
日本で一番古いコーヒー店を目指した。



六角堂のところへ車を止めて
またうろうろ歩いた。


博物館の前を通って・・


イノダコーヒ店にたどり着いた。

外はいかにもだが
中はなかなかモダンな喫茶店で
お客さんはひっきりなし


コーヒは丁寧に入れられているなあ
というしっかりした味で
なかなかおいしかった!


店の前にある
お店のロゴの入ったレトロな自転車が
なかなかよかった。



それから、誰も二条城の中に入ったことはないぞ!
ということが判明して
今度はほんとに二条城へ行ってみた。

なんと
まあ、二条城は確かにでかいとは思っていたが

入ってみると
ほんとにちょ〜でかく・・・

なんと
275haもあるらしい
これにはびっくりした。
将軍のご威光って
ほんとに想像を絶するくらいすごかったのね



一番でかい部屋は
72畳その回りにも
何十畳の部屋が何十あって
・・・

半分回ったが
こりゃ、全部みよったら
いにつかんぞ!ということで
・・・

なんかほんとに
昨日の屯所跡と比べたりすると
新選組は幕府にとっては
駒の一つにすぎなかったのが
よ〜くわかって、
それで、あれだけ仕事をしたのも
すごいなあ
・・・
などと思ったりしたのであった。


それから
ミノウくんが、刀を見たりして

お昼前に帰路についたのであった。

途中
大阪でクリクリを拾って

うどんを食べたりして

それから
岡山で
ガソリンがゼロになったが
なんか瀬戸大橋近辺には
ガソリンがなくて
結局豊浜まで
なんとか走って
満タンにしたら67リットルも
入ったのであった・・

あぶないあぶない

それから
仕上げは
立川でオソバを食べて

7時ちょっとに
なんとか帰着したのであった。

タケウチ会長に
お漬け物をお届けして、いろいろご報告をして
また、ゆっくりやりましょうぞ
ということで

若衆会の初研修旅行!?
は無事終了したのであった。



2009年9月表紙へ