2010年10月29日(金)




ちょろちょろちょろちょろくっついてくる
コマロン2



だいぶ顔がのびてきたコマロン2


庭の中を、だいぶ走り回りだしたコマロン2だが
まだ、道路にはでない。


本日はおじいちゃんに積んで行ってもらう。

チエばあちゃんの
容態は落ち着いて
とりあえず
一安心ということで


本日は
台風の影響がだいぶあるが
なんとか
ふるさと祭

それから
お昼前に
アオモリのケンギさんらの視察対応

それから
ヨサンがとりあえず
だいたい仕上がって
課内ヒアリング

COP10も今日で終了
T嬢は
いよいよ
交流フェアを
店じまいしたようだ。
おつかれさん。



携帯を家に忘れてきていたこともあって

妙になんか気になったので
ヒアリングが終わってから
早めに終わって
家に帰った。

チエばあは
かなり落ち着いていたのだが
夕方になって
やっぱり容態が悪くなって
7時38分に
永眠となってしまった
・・・

病院で
身体をきれいに拭いてもらって
ミエさんとマコチがお化粧もした。
おだやかで
肌もつやつやで
97才とは思えない
元気そうなチエばあの顔だった。


それから
葬儀屋さんがむかえに来てくれ
お通夜やお葬式の段取りをいろいろ
教えてもらったりして
12時ごろ家にかえった。

春までずっと元気だったのだが
入院してしまって
それから結局
回復できずで
チエばあと
一回も
話すことはできなかった。

最後に話をしたのは
どんなことだったか・・・

電気を消して寝ないかんとか
ご飯を食べてそのままテーブルで
うとうとしているチエばあに
寝るやったらベットで寝ないかんとか
グランボから帰って来て
ちゃんと自分で部屋まで帰るチエばあに
こけんように気をつけよ
とか

たぶん
そんなことしか
言ってない


おじいちゃんが
モリエじいちゃんと
40何年ぶりに会うろう
と言ったが

40何年ぶりどころか
チエばあが24才で
おじいちゃんは戦死しているので
73年ぶりで
モリエじいちゃんと会えるわけで
えらい年とったのう
と言われるかもしれんなあ

それから
おじいちゃんの退院を待って
それから
おじいちゃんのおねえの
おばちゃんも目の手術を控えていたそうで
チエばあは
ちゃんと考えちゅうねえ


などと言いながら
家に帰ったのであった。



チエばあ
今まで
いろいろありがとう



10月表紙へ