2010年10月3日(日)



本日は雨
朝一番でオオサカへ
けっこう大雨だったが
無事飛んでよかった。

途中けっこう飛行機は揺れたけど
オオサカはまだ日がさしていた

ゆっくり時間はあったのだが
バスが30分に一本ということで
発車寸前のやつに、あわてて飛び乗ったら
路線を間違えて乗ってしまっていた
・・・
途中でありゃ
と気がついて
下りてまたひっくり返して
それから今度は
間違えずに乗ったのであった。

お昼から
都会で学ぶのスクーリング
いろんな方が参加されていて
熱心な方ばかりで
いろいろ具体的な質問が多かった。
農家が農家を継ぐのは継ぎやすいが
ゼロから、しかも都会から来て参入するのは
なかなかたいへんだ。
しかし、実際は各地区でいろんな人が
Uターン、Iターンしていて
そんな方達が、しっかりリーダーとなって
地域や技術やいろんなことを引っ張ってくれて
いる人もいるわけで
ようは、本気かどうかと
その本気を継続できるかどうか
にかかっている
ということで
世の中、なんでも一緒
ということを
いろいろ話をしながら
改めて感じたりしたのであった。

今回はギカイ中でもあるし残念ながら日帰りで
懇親会には出られず。


夜は地区の運動会の会があったが
そっちにも間に合わず



10月表紙へ