2010年2月2日(火)


本日はまずまずのお天気
久しぶりに自転車で通勤
途中でえのちゃんと合流して
うだうだ明日の農業改良について
語りながら通勤

AMは
いろいろ手板が下りてきて
やっつけにかかる

PMは
チュウオウニシへ
GAP部会
Kくんがうまくまとめてくれていたので
なんとか時間内におさまる

GAPとかISOとか
別に特別なことするわけじゃないわけで
土から栽培から防除から出荷から流通から経営から
部会活動から情報から、日常のすべての活動の上に
ちょこっとのっかってる
道しるべというか、共通の簡単なガイドブック
みたいなもんなので
普及員なら、普通に誰でも
部会や地域に合わせて
語れてコーヂィネートできて当たり前だと思うが
これがまた、やらされ感で入っているところは
進まないのよねえ。

ようは担当さんの
気持ち次第じゃないのか

進まないところは
いろいろ事情もあろうが
探っていくと
経営品質とかについても、文句は言うが
計画も実行も点検も反省も改善もアクションも
ないのだろうねえ
・・・

ま、世の中にとっては
成果に言葉はいらない



ということで
今日はあんまり切れずに
なんとかおさまり
無事職場に帰った。

今日はとっとと家に帰ろうと
思っていたところ

エロ親父さんが
ガッツNセンギが
カンコクから帰ってきたので
カンコクの情勢を聞かんか
ということで
5人ほど集まって
飲みにいって
どんどん夜は更けていった
・・・