2010年3月10日(水)


本日は朝はちょー気持ちのいい晴れ

昨日は山間部は雪だった
ということなので道路カメラを
チェックしたら大丈夫だったので
安心してノーマルタイヤで出発

7時に職場に行って
机の上とメールをかたずけて

8時にホテルにお迎えに行って
やっと高知らしい天気ですよ

ということで
ユスハラへ

ところが
スサキをすぎて
ハヤマを越えたあたりから
だんだんお天気悪くなってきて

ユスハラの役場についたときには
完全にみぞれモードに


Rギールさんも来てくれて
ひな祭りモードになった素敵な役場で
環境と森林と風と水と太陽の取り組みを
聴いて


ミニ水力発電と街灯の取り組みとか


バイオマスチップとか
見せてもらって

それから
Rギールさんの
かみこやにおじゃました。



途中から完全に雪道になってきて
なんとかたどりついた頃には
ほとんど吹雪状態になってきた。

ゆっくり話をしながら
食事をいただいて
工房を見せてもらったり
作品を見せてもらったりして

あっという間に3時半を回り
その間に雪はどんどん積もって
20cm以上の積雪になって
完全に雪国になってしまった
さすがユスハラ


Rギールさんちより




なんと・・・


ほとんど移動する車もなくなって
なんとか役場までたどりついて
O校長は車を置いていくことにして
一緒に帰ることになった。

峠の手前で
ローリーとかトラックとか
スリップしていっぱい動けなくなっていて
しばらくストップ

なんとか動けるようになったが
私の車も、4駆が作動しっぱなしで
もうちょい勾配がきつかったらアウトだった。

ヒガシツノまで下りてきたら
もう全然大丈夫になって

ハヤマまで
下りると青空になって
・・・



高知城の桜が
いくつか咲いたらしいが


まったくサプライズな
お天気だった。


無事に帰って来れてほんとによかった。


今夜は
今日は焼き肉に行って
ベリーグットなのであった。









表紙へ