2010年3月13日(土)


本日は
朝しんどかった・・・

なんとか8時に起きて
散歩したり風呂に入ったりお茶を飲んだりして
回復して
10時にホテルに行った。
カチョーが荷物を預かりに来てくれ
それからNさんとKさんが
ご案内の応援に来てくれ

それから
みんなで
牧野植物園に行った。


学芸員のKさんとヒショのUさんがエイゴで
案内してくれて
ゆっくりいろいろ展示を見せてもらった。
それから
ランチを食べて

それから竹林寺に行った。


春のお遍路さんもいっぱいいて
とてもいい雰囲気だった。



庭園と宝物も拝観させてもらって
とてもよかった。



それから
はりまや橋から
ず〜と
いろいろお客街を
歩いて
買い物したり
食べたりしながら
高知城まで歩いて




ゆっくり
天守閣まで上って


高知の街を楽しんでもらったのであった

それから
空港へ行って
フクブチョー、カチョー、コーチョーも
お見送りに来てくれて

なんとか
丸一週間全日程
無事に終了したのであった。


ほんとに
いろんなことが学べた一週間
言葉ができたらもっと何倍も教えてもらえると
思うとほんとに残念。

70%以上の仕事を海外のいろんな国としている方々と
99.9%日本の中だけ
へたしたら高知の中だけで
ごちゃごちゃしている我々とは
ほんとにいろいろ根本的なしくみから
思考回路が違っていて
どんどん合理的に考えて、つなげて、実現していく
スピードを改めて
実感させてもらった
一週間となったのであった。









表紙へ