2010年3月23日(火)


本日はモリの卒業式



着ていく服もないので
学生ズボンに
マコチに借りた
真っ赤なベルトとネクタイで
ベルトはなんとかチョッキで隠して
最後の通学をしたのであった。





私はチラッと職場に行って
タッチしてなんとかミエさんと
卒業式に行った。



6年生19人

リーダーのSくんが欠席だったので
残念だったが
なかなかいい卒業式だった。








卒業式が終わって
教室で
先生の最後の話など
聴いて

いよいよ教室を
後にしたのであった。



その後
謝恩会などもあって
ず〜とマコチの時から
一緒で下の子も一緒に卒業の
Iさん夫婦といろいろ話をしたりして

お世話になった先生方に
感謝をして
終了した。


長かったような気もするし
あっけない気もする

ま、地域でのつながりがあるので
小学校とも関係はいろいろあるが
やっぱりPTAではなくなるので
今までとはまったく違ってくる

とうとうという気もするし
ちょっとさみしい気もする
年を取ったなあ
というのが実感か・・・

モリは
数年前に車に飛び込んで
あぶなかったこともあったが
なんとか無事元気に
卒業できてよかったよかった。


異動の発表もあって
ミエさんは
職場に帰った。
私は家でゆっくりした。


チエばあが
最近また
特に弱ってきて
先日は、ネボケて、デロンギと障子の間に
はさまり込んでヤケドしてしまったり
デイでこけて顔を打ったり

今日はとうとう
トイレと間違えて廊下で
そそうをしていた。

まあなんというか
我々孫夫婦とひ孫と
一緒に住んでいるわけだが
結局、一緒に住んでいると言っても
特に話をするわけでもないし
朝、たいてい
おはようと
薬飲んだかよと
行ってくるぜよ
の3言くらいのもんで
夜は
早うねえよ
の1言かけるかかけないかくらいのもんで

友達ももうほんとに
いなくなったし
親戚のお年寄りも
ほとんど交流がなくなってきたし

結局、かっちゃんがお世話をするだけで
おじいちゃんも何もしないし

我々がもっと
やさしく接してあげればいいのだが
結局何にもできない

そんな刺激のない生活だと
ボケてもしかたがない
・・・
なんとも
なんともだ。


今年の春は

ちょっと
生活というか
姿勢というか
気の持ち方というか
かえていきたい
・・・







表紙へ