2010年3月5日(金)


本日もいまいちのお天気
汽車で通勤
一日ギカイ


お昼に
マコチから電話があって
何かと思ったら

『マロンが赤ちゃんを産んじゅうで〜』

・・・

まったくびっくり
なぬ?

今朝も普通に散歩に行ったし
お腹が大きくなったりもしてなかったし
いつの間に・・・

だいたい朝は放しっぱなしで
近くを散歩しているのだが
ここ2,3日
あんまり遠くへ行きたがらず
自分でトコトコと
私より先に家に帰るので
どうしたのかな
と思っていたが

ウンチも普通だったし・・
まさか

今朝は
ウンチを3回もしたが
昨日そういえば
芋とか魚の頭とか
あげたので
そのせいかな・・・
位にしか思ってなかって
まさか・・・

最近
ちょい乳首が大きく
なっていたが
毎日ひっくり返って
お腹もなでなで
していても
そんな大きくなってないし
まさか
そんなことになっていたとは
・・・
ミエさんも私も
おじいちゃんもかっちゃんも
誰もわかっていなかったわけで

みんな
ほんとに
大びっくり
なのであった。



赤ちゃんは
一匹だけだったようだが
ひょっとしたら
もう一匹まだ出てきてないのかもしれない。


8時頃家に帰って
覗いてみたら
マロンはちゃんと
赤ちゃんをかかえて
お母さんになっていた。
まだ2才ちょいなのに
なかなかやるじゃないか。

ミエさんも帰ってきて
そ〜と覗いたりしたのであった。

マロンは
ちょこっとご挨拶に出てきて
よく頑張ったねえと
ナデナデしてやると
なんか不安そうな顔をして
またじ〜と小屋に帰って
赤ちゃんのそばに行くのであった。
えらいえらい


モリが一人すねていて
どうしたのかと思ったら
モリだけには
マロンはチョー神経質になっていて
モリが玄関に出て
マロンの小屋の方に一歩近づいただけで
ウ〜〜〜
と吠えるらしい
それからさらに近づこうものなら
ワンワンとかみつきにくるらしい。

牛乳とか
砂肝とか
貢ぎ物を持って行っても
ウ〜〜〜
となるらしい。

しばらくは
そ〜と
しておいてあげないと
いけない。


そうか
今までうちは
鉄格子みたいな犬小屋だったので
そういうことはなかったわけで
歴代のワンちゃんの中で
マロンが記念すべき初出産
となるのであった。










表紙へ