2010年5月31日(月)


本日で5月はおしまい
汽車で通勤

AMは急な打ち合わせ

腹に入らないという気持ちもわかるが
一軍の将が本業を腹に入らないでは困る

局面はかなり進んでいるわけで
飛車が成るとか
角が成るとかの
手があるのに

わざわざ
端歩をつく手を忘れてはいけない
と言うようなもんで

煮詰まった局面で
じっくり端歩から攻める時であれば
それもありだが

飛車角をわざわざほっておいて
こつこつ
金銀で王の回りを固めたり
端歩をついたりしている場合じゃないのでは?

岡目八目で
そういう風に見えてしまうのか
単に
私が何もわかってないだけか


ということで
半日つぶれて
また机の上がいっぱいになり

それから国からお客さんが来て
話をして

PMは女子大の講義に行った
一人も欠席がおらず
びっくりした

それから帰って
お客さん達と話合いをして

8時ごろからハナツルで
懇親会となった。

明日は早起き2回戦なので
早く帰りたかったが
飲み出すとけっこうやってしまい
どんどん夜は更けていった
・・・


5月表紙