2010年6月2日(水)



本日はまずまずのいいお天気
まだちょい朝は涼しいが
初半袖にして
かっちゃんに積んで行ってもらった

AMは8時半から
チサンガイショウの本部会議
Gバナーさんの取り巻きの
エース級の方々の
発言、態度、雰囲気など
初めてちょこっと聴かせてもらった。

1時間半の短い時間の予定が
議論も意見もなしとなって
1時間でほんとに終わってしまって
ちょっと驚いた。

いろいろいじって、マッチングをしていけば
1億、2億の成果は出るだろうが
それだけでは、逆にどっかが
1億、2億減ってたりして
結果的に何かがどこかに動いただけで
ほんとに無から有が産まれる成果にはなるまい。

ケンチョーごっことギカイだけで
理屈が通ればいいとは
誰も決して思ってないとは思うが

実際のところ
実需と産地のマッチングだけでは
無から有が産まれるわけではなく

AがBに代わっただけでは
販売額も伸びるわけではなく

ようはホントに+になるには
ホントに新たな売る物がいるわけで

でも、それをゼロから作るのは
すぐにはできない長期戦略となるし

品目毎に計画を練りまくっていろいろマッチングしたら
マイナーな今までやってないものは
1億、2億の成果はでると思う。

ま、ホントの加工やホントの輸出はお任せするとして

青果の分野はそれだけでは
おもしろくないわけで
50億100億の品目を10億伸ばすために
短期で何かを生み出すとするなら
今、お世話になっている
あっちこっちの流通のプロ達を
人肌脱がせる
もっと話の大きな、見かけも大きな
仕掛けが必要だ。

ショウコウだノウシンだ
どっちが主導かなんて
現場には関係ない話で
一緒に集中できる手を打てばいいのじゃないか。

産地のハウス面積は
増える見込みはなし、
農家もあんまり増える見込みはなし
それで、売り上げだけ増やす
そんな数字のマジックを可能にするとしたら
答えはおのずと
一つしかない

品質はA品
しかも面積はかわらずで
収量を増やして
売り上げを伸ばす
そんなことは、栽培だけ考えてたらできないが
収穫から出荷、選別、荷作り、流通まで
のしくみを全部わかって全部考えてたら
出来る手が1手ある!

しかも伸ばす分は顧客ニーズを満たし
単価も契約で放り込む
その新たな部分での、
見かけの単価はもちろん下げるが
農家の手取りは少なくとも上げる。
そんな手はないように思うかもしれないが
実は1手だけある。

なんで手があるのか!というと
高知は
決まり切ったレギュラーな規格、
レギュラーな3日目販売
レギュラーな売り先
しかしてないからこそ、新たな打てる手がある!

今まで築いてきて今後も維持しないといけない
それはそれで、ほっとくわけではないが
そんなに躍起にならなくても
みんな現状維持をしたいと思っているので
おのずと現状維持されていくし
それなりに残って売れていくわけで

逆にいえば
躍起になったところで
その現状は大きくは変わらない!し
変えられない!

それとは別の
新しい飛車成り、角成りの手

農家も
集荷場も
JAも
エンレンも
運送会社も
市場も
仲卸も
実需者も
消費者も
WINーWINで
それぞれが本気になれる
新しい1手

ケイトウ農家はもちろん
直販農家も巻き込めて
大規模農家も巻き込めて
量販のパートナーも
大手の業務加工屋さんも
かかわれる
アンテナショップも盛り上げられる
そんな新しい1手がある。

メチャクチャ単純だが
やるのは難しい。
でも単純だけに、気持ちさえ揃えば必ず動かせる!
難しいからこそ
みんなにやりがいもある!
結果とか−とかビクビクせずに
そんな少しは夢のある
1手を打ってみたらいいじゃないか!

どこまで行っても
全売り上げの5%
伸びても20%くらいが
限度だとは思うが

その5%は
間違いなく残りの今までの95%を
底上げできる牽引車となる。

今のままでは
お客さんは
減る一方
農家も離れる一方
であることは
間違いないわけで
そういう新たなチャレンジ5%を
みんなでできるように
していけたらいいのだが・・・


などと思いながらも
発言もようしないまま会は終了


ちょっと時間ができて
提出物を2つ、3つやっつけて
お昼ゴハンを急いで食べて
アキへ
タノのヒアリング

カオさんも偶然会えて
Nスイシンカンにも会えて
N親分にも会えて
よかった。

それから
ムロトまで行って
トウヨウのヒアリング

Dくんも元気にやっているようで
よかった。

ということで
帰りに
テルポートによって
マミーソースとかいうのを買って
職場に帰り
ちょこっとだけ残業して帰った

帰りに、牧野の展示の修理用の
金具とかネジとか買って、
それからバッチングセンターで60球だけ
打ち込んで、
7時すぎに家に帰った。

ケイタイを忘れていたので
何か忘れているような気がしたら
案の定、忘れていた・・・
本日は
自主防災の会だったのだった。

急いで行ったら
だいたい終わっていて
神祭の話になっていた

毛やりの歌い手の後継者がもういない
せめて録音して
なんとか残しておかないといけない
・・・













6月表紙へ