2010年6月21日(月)



本日も梅雨らしいお天気
九州はかなりの雨らしい。

バイクで通勤

AMはヒアリングと
産地との打ち合わせ

PMは各カイハに説明しにいったり
NK新聞から取材があったり
新規就農の方から問い合わせがあったり
いろいろだった。

今日は
電気をとにかく消す日だということで
6時すぎに終わって
家に帰った。

家に帰ったら
注文していたミキサーが来ているのじゃないか!
とそわそわ帰ったが
まだ来てなかった。

宅急便に電話してみたら
あと10分で到着しますぞ
ということで待っていたら
ほんとに10分後にトラックが到着して
24チャンネルミキサーが到着した。

箱から出して眺めていると
ミエさんが帰ってきて

・・・
絶句
・・・



まあまあまあということで

左がおニューのYAMAHAの24チャンネルミキサー

右は今までサブで使ってきた同じくYAMAHAの12チャンネルミキサー
ちょっとした時にはとても使いやすい。
ローカットフィルターがないので
ハウリングしやすいのが欠点か


今まで12年間ず〜とメインで使ってきた
サウンドクラフトの名機FX16
16チャンネルで音抜けもバランスもよくて
エフェクターもレキシコンが内蔵で
素人の私でもチョー使いやすかったが
フェーダーが3つ4つ使えなくなっている。
6,7年前には一回修理して
オーバーホールしたのだが、
今回は、また修理するだけでもおそらく
5万以上はかかってしまうので
修理は断念することにした。

運動会とか野外で10チャンネルくらいですむ時には
そのまままだまだ十分使えるのである。


あとこれは、おもちゃの6チャンネル(モノでは4チャン)
これは、体育館で映画とか
マイクが2本くらいで良い時とか
ミニイベント用

それから

これはアナログミキサーではなくて
一応8チャンネル同時デジタル録音できる
KORGのHD−R
これも、とてもシンプルなので
素人でも使いやすくて気に入っている。

今回買ったミキサーは
入力数も多いが出力数も十分なので
このHD−Rとつなぐと
今までより更に、バンドの一発録音が
バランス良くやれるようになるのである。

お〜すばらしい。

ま、でも
なんといっても
バンドは生音さえよければ
MDで録ったって十分かっこいいわけで
そこを忘れてはいけないが・・・

こういう機材というのも
鉄道模型やギターやカメラと一緒で
いろいろあるだけでも
たいへんうれしく、
ついニヤニヤ満足しちゃうのよねえ
・・・・

まったくバカだが
これも人生の大事なムダということで
・・・




6月表紙へ