2010年6月7日(月)


本日は曇り時々雨
朝4時に起きたが
野球疲れでまた2度寝してしまった
・・・

本日は汽車で通勤

AMはユーキのがっこうへ

PMはゆっくり机の上のおかたずけ

久しぶりに帰りに
電気屋さんに寄って
インクとかWEBカメラとか買い物した。

う〜ん
また新聞の〆切が近づいてきた
あれこれ
3つ4つ
書きかけては
仕上がらずのネタが多い

ようは
これだっ!
ちゅうネタがない
ちゅうことだ。

出会いと仕事に感動がない!
ちゅうことだ。

自分に多いに責任もあるが
最近新しい動きがないのよねえ

そういえば先日
N農園さんにフェスタでおじゃました際に

偶然にも大学の同期で
偶然にも1999の初オランダ行きの際に
いろいろお世話になったYさんが来高されていて
会えた。

話をしていると・・
Yさんは今でも仕事で年数回オランダに行っている。
あれから12年も経って
当時は
日本とオランダって
大きな差があったが、10年も経てば
もっとレベルが近づいてくる
と思っていたのに
まったく逆で
ますます離されちゃって・・・
という話をしてくれた・・・

実は自分たちが感じでいたのもまったく同じで
ほんとにそれは実感で
しかも、それどころか
なんか最近はほんとに
いろんな会とかへお邪魔するたびに
こりゃ、ほんとに
末期じゃ・・
状態を感じてしまっている。

農家はそれでも、けっこう元気な人もいるのだが
とにかく取り巻きというか
昔からの組織のマンネリ
コストダウンとか新しいチャンネルづくりとか
工夫やしくみづくり
世の中への対応力!が
とにかく弱い気がする。

毎日同じことしてりゃ
いいってもんじゃない!

アホな公務員でも
毎日
工夫をしている。

農業という『ものづくり』そのものは
変わらなくていいが
もっと省エネ、もっと省コスト、もっと省労力
そして
できたものを商品にして売るまでの
もっといろんな柔軟な対応!
やれるんじゃないか!

こんなんで
後継者残るのか!

なんかこう
お天気と同じで
すっきりしない
一日なのであった。




6月表紙へ