2010年7月12日(月)


本日は、ワールドカップ決勝戦
オランダ!残念
タコくん占いが当たってしまった
・・・
バイクで通勤
AMはチラッとミーチングして
机の上をかたずけたりした。

メンタル研修とかでは
お昼は15分でいいので昼寝したらいいとか
その方が集中できる
とか進められるのだが、
家ならなんぼでも寝るが
職場で昼寝は、どうも、やろうと思ってもできない。

決められた時間に休むよりも
自分のリズムで
一区切りついたり、集中できんなったり、トイレになったり
お茶が飲みたくなったり、ヨウダイをこきたくなったりで
フレックスでちょこっと気分転換する方がいいのよねえ。

ちゃんと時間に自分の時間を
合わせられる人はえらい!見習わないといけない。

ということで
今日もダラダラお昼も仕事していると
昼からの会をすっかり忘れていて
1時前に予定表を見て、うお〜
慌ててエンレンに行った。
なんとか半からの会に間に合ってよかった。

学校給食のご飯を届けているゼンノーの炊飯センターを
見に行ったりした。
ライスマンの方は知ってたが、ゼンノーに
こんな施設があるのは知らなかった。
地域の米を、地域の子ども達に食べてもらうということで
布小は市内初で自校炊飯になったのだが
炊飯センターでも
元の米さえ、地域地域の米を分けて納入できるなら
対応はできないことはないらしい。
現にコーナン市の分は、コーナン市の米で炊いて分けているらしい。

給食と言っても
米だけとっても
かかわるところがどっさりあるので
結局、できないの一言で
済まされているが
もっと、地域とか学校とかキョーイクイイン会とか農業関係課とか
生産組合とか、役割分担してやれば
地域でお金と人と物が回るしくみが
できるんじゃないかな〜〜
などと思ったのであった。

ということで
視察の後
JAグループの安安のイイン会
それから
職場に帰って
環保コンクールの審査をしてもらう準備をしたりして

なんとか7時から
納涼祭のキカクイインカイに間にあった。
段取りは今日でおしまい。
25日に最終準備








7月表紙へ

直線上に配置