2010年7月27日(火)

本日も晴天猛暑


今年もサギソウが咲き出した。
可憐だ。
他の鉢植えはほとんど定着しないのだが
サギソウだけは、きれいに咲いてくれて
ありがたい。

今日もバイクで通勤
いろいろ雑用やら連絡やらをパッパとすまして
空港へ
11時の飛行機で東京へ
なんと隣の席が、お世話になっている
東京のメーカーのKさんだった。
いろいろオランダ、スペイン、韓国等の話ができてよかった。

それからなんとか2時からのキコウの会に出席
ジギョウ仕分けで海外ジムショが廃止になったらしい。
海外の情報収集は、出張とコンサル委託で継続するらしい。
仕分けのレンホ-さんとか
アウトソーシングしたがる県の当局!?とか
いづれにしても、大事なことだが
わかってないのは
組織でやっている仕事というのは
一つ一つの仕事そのものは
アウトソーシングとか委託とかで仕分けが
可能なのなものもあるが
仕事をやっている職場や人というのは
これは、その仕事だけをやっているわけではないわけで
特に海外ジムショ勤務なんちゅうのは
その組織にとっては
おそらくメチャクチャ大きな
人材育成・養成の意味があったはずで
そういう経験を単純に全部奪ってしまってしまうことと
現場に駐在するのと、時々出張に行くのとでは
大きな差があることを
数年はかわらないかもしれないが
5年後位には
そういう単純なことをやっちゃうと
組織の人の質の低下は
まぬがれないのじゃないか・・・

官僚やお役所の仕事を増やすことばかりで減らすことができない体質
にも大きな問題があるし
政治家や行政トップの短絡的な思いつき施策や仕分けに組織全体が
振り回されるのにも大きな問題がある。

今日は単に
野菜だけの情報会ではなくて
キコウの扱っている
チクサン、砂糖、でんぷんも含めて4つの分野で
それぞれに
経営安定、価格安定、需給調整が所得保障とからめられて
重点化されようとしていることと
それに合わせて情報収集業務も絞っていくという
国の方向がわかって
なかなか有意義だったのであった。

帰りに同じくイインになっているパルのTさんと
浜松チョーまで一緒に帰った。
パルは6月までの決算を115%伸ばしたらしい
はっきりいって青果でそんなに伸ばした流通は他に存在しない。
市場流通ー量販の落とし穴になっている
店舗のない流通!
100万人の顧客を持つパルの話なんかを
もっと流通に携わっている人らは勉強しないといけない。

今、ガバナーとかブチョとか議論している
価格を高く売るには
カオが見えるとか
いうレベルのひく〜いお話と
違って、こちらの話は
ビンビンとおもしろいのだけどねえ・・・。

ということでその間にケイタイに10本くらい留守電があって
空港で順番に連絡してなんとかかたがついた。

帰りの最終便は
こんどはアキのシチョウさんと一緒だった。
なんとか9時すぎに家について
それからミノウくんちに抽選券を持って行って
それからテイちゃんが来て
これまた抽選券とビール券を広告主に渡してもらうようにしたりして
一日終了した。

それから
ついついビールをちょっとだけ飲んでしまった
・・・


7月表紙へ

直線上に配置