2010年8月22日(日)


本日も猛暑
朝、二日酔いでしんどかった・・・

なんとか9時にグランドへ行った。
久しぶりに野球の練習
ヨシダとワダと3人
ちょっと走ってアップして、ダッシュして
ちょっとキャッチボールして
トスをやっていたら
せっかく直っていたふくらはぎが
また肉離れになった。

熱中症気味にもなるし・・・
運動不足だなあ・・・

11時すぎに家に帰って
一休みして

13時から
ユーキの認証協会の設立総会

イマバリのSさんの講演もあって
なかなかおもしろかった。
ヨーロッパなどは
有機認証は、販売金額が一定以上の人は
認証を取得しないといけないが
零細経営の場合は
何万もする認証を毎年更新していかなくても
ちゃんと有機をやっていれば有機の表示をして
流通させてもいいらしい。

確かに、それをそのまんま日本でやっちゃうと
ニセ有機が横行してしまうかもしれないが

例えば、エコファーマーに毛がはえたくらいの
手続きで書類審査と抜き打ちの立ち入り検査等のしくみで
今の全国に60ある認定機関が
今の認定料より、1/5〜1/10程度の
1万円以内くらいの事務手数料で
JAS有機まではいかないがミニ有機みたいな認証で流通できるようにすれば
一気に裾野が広がるし、
各地域で頑張っているNPOなどの認証機関も
運転資金ができていい方向に向かえるのかもしれない。

今のまんま
有機農業推進法とJAS法が
矛盾したまんまでは
日本では今以上に有機農業の推進は
なかなかむつかしい・・・

ということで
なんとか5時前に会は終わり

5時から
久しぶりに一家で
焼き肉ということで
焼き肉屋にそのまま直交して、みなと合流した。

うまかった・・・



トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置