2011年1月29日(土)


本日もいいお天気

今日はミエさんと
母屋のテレビを買いに行った。
おじいちゃんが
野球とかゴルフとかサッカーとかどうしても見たいということで
BSをつけたいというので
パラボラアンテナもたのんだ。


それから
車も地デジ化することにして
チューナーを買いにいった。

ミエさんがいうには
地震になったら
家はつぶれるので
車で寝泊まりするかもしれないので
車もちゃんとニュースが見えるように
しとかないかんらしい・・・

メチャクチャきれいに
途切れることなく見えるようになって
ドライブに行きたくなるくらい
バッチリになったのであった。


夜は
北大の新年会

14人集まっていた。

新たにHセンセイが来られ
なんと退官されて10年くらいになるらしいが
フランスのなんたらという方の
今まで一人翻訳した方もいるらしいが
原文も何を書いてあるのかわからない位
難しい話らしいので訳もまったくわからないらしいので
そのわからいやすい翻訳を手がけているのだという
なんとも、バイタリテイのあるお話を伺ったりした。
H病院のTセンセイはドイツ語の翻訳をやっているらしい
職員旅行はスイスに行ったらしい
いくつになられても
素晴らしいことだ


ということで
いろいろ刺激をもらって
最後は
恒例の
都ぞ弥生
Iさんの前口上から5番まで完唱した。

それから
なんと
今回は
有島武郎くん作歌の
北大校歌 永遠(とこしえ)の幸
も完唱した

それから
今回は
なんと
続いて
寮歌の中でもファンが多い
水産放浪歌
これまたIさんが
前口上を切ってくれ
ひっさしぶりに歌って感動なのであった。


瓔珞磨くとか
蒼空高くとか
草は萌え出とか
もやりたくなるが
・・・

またそのうちいつか
やりましょうじゃいか

いやあ
寮歌って
ほんとに素晴らしい
・・・









2011年1月表紙へ