2011年2月1日(火)


本日から2月
本日もいいお天気
それにしても毎日いいお天気で毎日なかなか寒い

本日は
モリと一緒におじいちゃんに積んで行ってもらった。

AMは
あちこち連絡したりして
PMは
お休みもらって
雪山へ行こうかと思ったが

3廃問題の1つをミーチングしたり
森の親分が来所したりで
結局いつも通りだった。

今日は
おじいちゃんがスポーツ中継を見たいということで
母屋に
パラボラアンテナの工事をしてもらっていた。
N○Kだけ見えたらいいのだが
わうわうとか
スカッパとか
いろいろ割引があって
申し込まされて
結局よけいめんどくさい手続きになって
夜電話がかかってきたりして
・・・
こういうの
めんどくさいのよねえ
・・・


どうでもいい話だが
モリが
家庭科の裁縫箱の
針が全部さびて
使えないらしい・・・
それから
工作で作った金網のザルも
モリだけさびて色が変わっているらしい
・・・
お〜
それは
まさに
・・・
モリは
おそらく
ギターを触ったら
弦がすぐさびて1週間もたないタイプじゃ

これは
どうもわたしのDNAだ

長年のわたしの観察によると
弦や金属がさびる人は
汗っかきの度合いにもよるが
それ以上に汗の酸度も関係するのじゃないかと思っているのだ。

どうも汗の酸性が強いのだ
だから弦がさびる!
わたしも10年くらい前までは
とにかくどんなに入念に
手入れをしても弦がすぐさびてしまって
練習たんびに交換していた。
ところが
最近は体質が変わったのか
全然さびなくなった。

どうも、思うに
痛風の薬を飲み出してから
だんだん弦がさびなくなってきたように思う。

これがまた
痛風友の会のエロ親父さんの観察によると
エロ親父さんはおしっこのpHを
こっそり計っていたらしく
痛風がやばい時は酸性になっていて
やばくない時は弱アルカリ側になってくるらしい。

尿の性質と汗の性質は関係があるのだ
どうも、この理屈で
弦がさびやすい人は
汗が酸性側なのじゃないか!
という仮説を立てているわけである。

ということで
モリは
さわった金属がすぐさびる
ということは
汗が酸性
ということは
今度
尿酸値を計ってみたら
おもろいかもしれんぞ
グフグフ








2月表紙へ