2011年2月18日(金)


本日は、まずまずのお天気

AMはPホテルへ
全国の種苗関係の
若手経営者さんらの研究会

昨日は、コウジくんとヨシアキくんらの
ハウスを視察しているということで
いろいろ話をしやすかった。
みなさんとても熱心で
天敵とか販売したり指導したりしている方もいて
なかなかよかったのであった。

それから職場に帰って
お昼から
LCAの調査の取りまとめの
打ち合わせ
おまけで
農薬の環境への影響度合いを数値化してもらったり
高知から全国各都市への園芸品の輸送にかかる
CO2排出量を計算してもらったりも
していて
なかなか濃い調査内容になっている。

フードマイレージが論じられるが
実は輸送時に排出されるCO2って
以外と・・・かなり・・・少ない。
なんといってもやっぱり
重油を使うことの
排出量が大きい
・・・

やっぱり
次の10年は
オランダと一緒で
化石燃料をどうやって
減らしていくか
ちゅうのが
今、我々が思っている以上に、大きなテーマになっていくに違いない
・・・


それから
今度は
所課長会

夜は
飲み会

久しぶりに
旧エンリュウ組で
Yカチョー、Mショチョー、エロ親父さんらと
二次会行って
三次会屋台もいって
どんどん夜は更けていった
・・・・


2月表紙へ