2011年2月3日(木)


本日もたいへんいいお天気
AMはちょこっと机の上をかたずけて
みなでノウギセンターへ行って
マキノ植物園やCOP10で活躍した
TVと天敵害虫模型をつんで
地場産センターへ
こうち野菜・花・くだものフェスタの展示の準備にいった。
かなり広かったがなんとかスペースも埋まって
お昼には準備できたのであった

それから
エンレンに行て
ヤマガタからの視察対応
IPMとGAPの話ということで
150億くらいの売り上げのけっこう大きなJAの
役員さんらで野菜の方も
けっこういて熱心な方が多かった。
天敵利用など
ほとんど初めての方ばかりだった。
やっぱり北の方では
まだまだ情報が行ってないようだ。

天敵は研究するためのものだけじゃなくて
利用してなんぼのものだ。
どんな品目でも
買って利用する場面がなくても
生物多様性をこわさず
その中で作物をつくるということを
もっと意識できるように
なりたいもんです。

ほんとに日本の農業は
遅れてますね・・・


ハチマキ巻いて
○○反対!ばかりだけでは
食べる人には伝わらないし
応援してもらえない

ということで
夜は
S大先生とK松の親分とH川タカシ氏らと
東京からのお客さんと
いろいろ情報交換

おいしい料理と地酒で
夜は更けていった
・・・



2月表紙へ