2011年3月16日(水)



本日も
なんかチョロッと寝ては起きて
TVをつけて
また、やばい状況になっていて
また寝て
また起きて
みたいな感じで


マロンの散歩に行く時は
温かかった
というか
温かく感じていただけかで
ジャンパーもなしで
全然大丈夫だったので

ついつい
通勤バイクで
手袋なしで
家を出てしまって
けっこう寒くてちょい後悔・・・

今日も
一日
お留守番しながら
ブチョー引継の資料を作ったりした
なんだかんだいいながら
3年も経ったので
あれこれやってきたこともいろいろまとまってきて
もう
ついでに
徹底的にデータも入れて
本1册分くらい
になったのであった。


お昼前に

被災地の方らに
毛布とか食料とか送るものを運ぶ
というので、動員がかかり、行ってみたら
20人もいれば十分なところを
150人以上も集まっていて
びっくり
ムダ足で何十人も何にもせずにとっとと帰った

言っちゃ悪いが
これがうちの県の
危機管理のだんどり力

世の中
だんどりちゅうのを
わかってない人が
だんどりをしてしまうと
こういうことになる。

これ位なら
ありゃまあ
で笑って
みなとっとと仕事に戻ればいいだけのことだが
・・・
ことがことなら
笑ってすまんような
ことになる

だんどりが一つ間違ったら
失敗じゃすまん
こともある


だんどり力というのは
経験と応用
どんなに
やったことないことでも
マニュアルがないことでも

やらんといかんことが
ほんとにしっかり見えていたら
それから自分が
どんな手を持っているのかを把握したら
あとは
詰め将棋じゃ

取り返しがつかなくなる前に
ごちゃごちゃ体裁を繕わんと
しっかり力を結集して
国を守ってもらいたい。

北斗をつかん高き望みは、時を照らす光なり
深雪をしのぐ清き節操は、国を守る力なり

TVとかには
次から次へと
いったいどんだけ
いるのかわからない程の
原子力の専門家が出てくるが

こんな時こそ
評論してる間があったら
それこそ
だんどり力と腕の見せ所じゃないのか!


今日は
インホラントの先生からも
メールをいただいた。
いろんな方が心配して下さっていて
ありがたい

Oランダのタイシカンへ連絡してみたら
駐日の方らには、昨日から退去令が出ているそうだ
・・・


ということで
ちょこっとだけ
残業して
家に帰ろうとしたら
なんと
寒い寒い
雪も降っていたらしい

手袋を忘れたのが
帰りはよけい
こたえた・・・

夜は
おでん

うまかった

新聞にハッキョが出ていた
Aキ病院の院長に抜擢されたらしい。
さすがハッキョ
あいかわらずで
さすがじゃ!









3月表紙へ