2011年4月29日(金)



本日は東京でお目覚め
ちょいしんどかったが
いつもどおり目が覚めてしまい
やることもないので
結局8時過ぎに空港へついてしまった。

さすがに連休
どの便もほぼ満席で
空港はごった返していた
いろいろあっちの店こっちの店を
回ったりラウンジへ行ったりした。


屋上へ出てみたらお天気も良くて
温かくて気持ちよかった。

11時になってやっと飛行機とんで
お昼過ぎに高知に帰ってきた。

ノウギセンターに行って
仕事をしていたミエさんと合流して
うどんを食べに行った。




家に帰ったら
土佐町のTさんから
今年もたくさんの山菜が届いていて
かっちゃんとおじいちゃんが
必死でイタドリの皮むきをしていた。



コマロン3,4は小屋から落ちて
2匹揃って隅っこで
うずくまっていた


それから
2匹揃って小屋にのぼろうとするものの
足がすべってなかなか
のぼれず
ちっちゃい方の左のコマロン4ちゃんの方が
うまく上って一安心して
いつもは活発な3ちゃんは
その後もがんばっていたが
やっぱり上れずで
なんか、4ちゃんが上れたのに自分がのぼれなかったのが
ショックだったのか
めずらしくクシュンとなってしまって
しばらく毛布の中に顔をうずめて
おとなしくなっていたのであった。

4ちゃんは、なんか逆に
ぼくはできたぞ〜
と自信ありげな顔で
うずくまっている3ちゃんを
つっついたりして
いつもと立場が逆転しているようで
おもしろかった。


ということで
夜は
さっそく
いただいた山菜づくしで

うどの天ぷら
わらびの卵とじ
イタドリの煮物
クワイの酢味噌和え

どれも最高だった。
どうもどうもです