2011年5月15日(日)


本日は
広島でお目覚め
めっちゃいいお天気で
5時に目が覚めて
でっかい川沿いの公園を散歩に行った。

それから
7時からみんなで朝食を食べて
いよいよ尾道へ出発

港の駅の近くの駐車場に
車を止めて、そこで自転車を借りた。
1日借りて500円だった。

それから
いよいよ尾道をおっさん6人で散策

お〜
気持ちいいじゃないか尾道


おっさん6人組での観光というのは
なかなかシュールでおもろいぞ



てっぱんで見た港の風景がそのまんまあって
鉄工所とか造船所みたいなのもいっぱいあって
坂道の道や家もいっぱいあって
まさにおのみちって感じだった。


べっちゃー祭の商店街には
てっぱんのテーマソングが流れていて
お〜という感じだった。



それから
おっさん6人組は
他の観光客の年配組とかカップルとか親子連れとかジョシ会に混じって
ロープーウエーに乗って
山の頂上まで行った。



帰りは文学の小道を
ゆっくり
俳句をよんだりしながら
下りて
おみくじを引いたり
108の煩悩をカチカチ音のするでっかい数珠を引いて消したり
お参りをしたり
しながら
下りたのであった。


神社ではちょうど結婚式をやっていた



樹齢900年のでっかい楠木があった。
コーチョー先生とヨシダ監督とエースカワムラ

それから
映画の記念館とかもいった

一番傑作は
ハナナジメシリーズの馬鹿三部作
馬鹿まるだし、いいかげん馬鹿、馬鹿が戦車でやってくる
の前で記念撮影するエースカワムラ



そろそろお腹も減ってきて
駐車場のおじさんに教えてもらった
尾道ラーメンの人気No1店へ行ったら
すでに長蛇の列だった
・・・

ここはあきらめて
No2店へ行った

お〜ラッキー
ちょい待ちで
無事入れた

ラーメン店の前で待つおっさん6人組


うお〜
うまかった

それから
いよいよ
本格サイクリングとなり

向島へ

最年長で頑張ったシュージのおとうさん(ナオヤのおじいちゃん)



島がいっぱいで
瀬戸内海
しまなみ〜〜〜って感じだった。



それから
向島をほぼ制覇して
バックに見えている大きな橋を目指した


なかなかきつかったがなんとか全員無事
たどりつき
橋の下の部分がサイクリングロードになっていて
気もちよかった。


向島と因島の境

ということで
なんとか因島までたどりつき
農家の方に道を聞いたりしながら
なんとか島の反対側まで行って


尾道行きのフェリー乗り場にたどりついたが
・・・
フェリーは出たばかりで
次の便まで2時間近く待たないといけなかったのであった。


フェリー乗り場といっても
お店も自動販売機も何にもないところだったが

ラッキーなことに
ちょっと道へ出たら
お好み焼き屋さんがあって

さっそくお好み焼きとビールで
燃料補給したのであった。

ちょうどオオサカから来たという
ジョシ3人組もフェリー待ちで
フェリーがほんとに来るのか話で
盛り上がった。

お店の方が
フェリーといっても
いろいろ大きさがあって
小さい舟だと
自転車は3台くらいしか乗れないんよ
というではないか・・

おっさんの自転車が6台、ジョシの自転車が3台で
9台もあるわけで
・・・
大きい舟が来てくれないと困るよ困るよ
ということで
コーチョー先生がフェリー会社に電話してくれ
確認したところ、
9台なら乗る船なのだが
始発の港で、他のお客さんがたくさんいたら
乗れないかもしれないよ・・・

ということで
なかなかいろいろスリルある
待ち時間なのであった


しばらく待っているとなんとフェリー会社から
コーチョー先生に電話がかかり
始発地でもそんなに乗らなかったので
大丈夫です!ということで
オオサカのジョシ3人組と
安心記念撮影して喜んだのであった。


ということで
20分くらいの船旅で
無事尾道に帰港

ゆっくりと
高知への帰路についた


8時くらいには家についた。

いろいろお土産を差し出したが
一人だけ遊びほうけて来たので
マコモリミエの機嫌は
かなり良くなかったのであった
・・・