2011年5月30日(月)


本日は台風一過で
まずまずのお天気

夕べは台風でマロンもお散歩をガマンしていたので
3時頃お呼びがかかって
お散歩に行った。

モシャオは
もうすっかり足取りもしっかりして
だっこしなくてもついてこれるようになった。
階段は上りはOK
下りはまだだいぶ苦手で
おもしろい


朝はかっちゃんに積んで行ってもらった。
AMは机の上のおかたずけ
カチョーの代わりにカチョ会に出たりした。
なかなかのスピード感だった。

お昼から
センギらとノウギセンターへ
新システムの会

これ
今の試験研究の
課題あげて
試験設計組んで
やって
成績出して
みたいな
単純なしくみでは
ちっちゃい話にしかなりにくいように思う。

フィールドワークが必要だ
これに関しては
普及が主の実証ではなくて
試験研究が主で、農家に協力してもらって
フィールドワークしてもらうしくみで
必要な資材とか機械とか
研究費とか報償費とかにくわえて
補助できるようなしくみで
研究、普及同時並行で
網広げて
やっていけるようにしたら
おもしろいのじゃないか

ピーマンの環境制御はピーマン農家さんに本気になって
取り組んでもらいたいし
ナスはナス
ニラはニラで
それぞれの品目で可能な提案と実践を
同時にやっていったら
おもろいのじゃないか


夢もないような話なら
最初からやらない方がいい

ちょっとでも夢があるなら
すぐに答えを決めず
打てる手は全部打って
網広げて
夢に早く近づける
やり方ができるように
していけたらいいなあ
などと思ったのであった。

ということで
職場に帰って
また、産地証明等で
いっぱいになった机の上をかたずけて

N○Kの取材とか
いろいろ行事の段取りをしたりして
なんとか7時前に終了して
おとなしく家に帰ったのであった。


明日から
マコモリは試験

どっちもピリを這っているので
今回はピリを脱出しないととにかくおしおきだ
ということで
せめて一夜漬けはしろ
ということで
気合いを入れたが
・・・
どうなることやら
・・・

みのうくんが
ホタルが飛びゆう
と電話をくれて
見に行ったら

お〜
久しぶりに
家の回りで
ホタルがいた

時間も遅かったし
ホタルにはちょい寒かったせいもあるかもしれないが
一匹、2匹だった

やっぱり
来年こそは
街路灯にタイマーをつけて
この時期9時半くらいまで
消してみるか
・・・