2011年5月31日(火)


本日はまずまずのお天気


朝ゴハンを食べて
まったりする
マロンとモシャオ

ちかずくと

すぐ
とびついてくるモシャオ



バイクの上に陣取って
なかなか席を譲ってくれないマロン

ということでなんとかマロンと
席を替わって
通勤


朝一番にハルノに行く予定だったが
いろいろあちこちの打ち合わせがあったり
打ち合わせている間に
机の上がいっぱいになっていたりで
遅くなり
なんとか9時半過ぎに出発

Nさんちで
N○Kのきょうの料理のミョウガ特集取材で使う
ハーブをいただいて
ハーブの天敵とかもチラッと見せてもらって
来月ハマチョーで行われる
元ミスインターナショナルの方のイベントの
お話とかも聞いたり
Nさんちのムスコさんとうちのマコチは
同級生なのでその辺の話とかしたりして
また職場に帰った

それから
また電話があったり
あっちこっち連絡したり
机の上をかたずけたりして

お昼から
S大先生らと
ミーチングが2つあって
それが終わって
ここのところ課内で温めている話の
ミーチングがあって
始まってすぐに
お客さんが来て
ちょっと抜けさせてもらって
それからまた
加わって
なんとか
だいぶ話はまとまってきて

それから
また
その間にたまった
机の上をかたずけて
・・・
またあっちこっち
連絡入れたりして
なんとか
7時におしまいにした

なんとも
あれやってこれやってあれやってで
まったく整理がつかんような気もするが
本日で早くも5月の終了かあ
何する間もない
・・・
でもまあ
この2ヶ月
震災とか原発対応も含めて
いろんな課題をみなで
いろいろもんで
前後左右上下縦横斜め
いろいろ賛否両論どこまでいってもあるだろうが
かかわるわれわれスタッフ一人一人がそれぞれある程度
納得できるように
ちょっとづつは近づいているような気もする

現場にはまだ届かない議論が多いのは
かなりさみしい
ところだが・・・
スケープゴードに徹するのも仕事で
誰かがやらないといけないのだ。


ということで
新聞によると
ドイツやオーストリアやチェコで
大腸菌O−104による
被害がかなり広がっていて
スペイン産キュウリが感染源かもしれないということで
トマトやナスなども撤去されたりして
スペイン産は大打撃を受けているらしい

放射能もほんとに困るが
事故なのか事件なのか
こういう感染系のトラブルというのも
ほんとにたちが悪い

昨年訪問させてもらった
素晴らしい農家さん達の産地に
影響が長引かなければいいが
・・・