2011年8月23日(火)


本日は4時に起きて
カゴシマ行きの資料を作った。

昨日の疲労困憊もなんとかとれて
熱っぽかったのもなんとか治っていて
一安心

本日もバイクで通勤

10時にオランダにご一緒していた本ゴーさんが来てくれ
Tセンギと
いろいろ話を聴いた。
例えば、日本は未だにハウスは
一戸一戸別々で規模も小さく
今のままではエネルギーの節減も個々で努力していかないといけないが

例えばビルとかだと
空調は集中管理で
テナント毎にカロリーメーターをつけるだけで
使った分だけ経費を払えばいいというしくみなわけで

ハウスも10haくらいまとめて
エネルギーシステムを組んだとしたら
どうなるみたいな試算をしてきてくれていて
たいへん興味深かった。

こういう話こそ
もっともっと研究していける分野じゃないか

それから
戦略会のミーチングして

お昼から
Nアニキらと
エンレンに行って
チラッとミーチングして

それから帰って
また資料を整えて

課内でミーチングして
それから
手板を作ったりして

8時くらいになり
だんだん疲れてきて
家に帰ったのであった。

残念ながら
オヤブンチのシャッターは下りていて
ビールは買えず
おとなしく家に帰ったのであった
・・・





8月表紙へ