2012年10月13日(土)


本日はめちゃくちゃいいお天気



お〜
マロンも
ここしばらく、また子犬ができたらたいへんなので
小屋に閉じ込め気味だったので
外でのんびりひなたぼっこ



新しいカメラで
ちょっと家の回りを
うろうろしたりして




望遠ズームの方が
もうちょい近距離まで
寄れたらありがたいが
この辺が
限界のようで
・・
ポートレートとか
旅行とかのときは
使い勝手がよさそうかな




ここのところ
毎年
渋柿を吊しては
ボトボト
吊しては
ボトボト
失敗しているので
かっちゃんも、おじいちゃんもあきらめて
今年は
渋抜きして
もうそのまま
どんどん食べることになったのであるが
・・・

いろいろ聴いてみると、渋抜き方法は
人に寄って、いろいろやり方があって
おもしろい。

ネットで見つけた
ためしてガッテン法と
百均の人工芝法を
合体させて
やってみたところ
なかなかいいあんばいで
仕上がったのであった


ということで
3時から
ミエさんと
ごめん奈半利線で
安芸へ

ぬのしだ駅に遅れてしまい
・・
おじいちゃんにごめんまで積んで行ってもらい
なんとか間に合ったところ

えのちゃんもいて
汽車にはぺーさんご夫妻も乗っていて

ごめん町からみっちゃんも乗ってきて


ガッツNチーフ首謀の
安芸のまちなかおきゃくイベント

会場受付に到着したら
さらに
あちこち知り合いの皆さんが
勢揃いしていて

いよいよ飲み歩きへゴー



一軒目は、事務局さんが
指定したお店でスタート
我々は

ようちゃん


アスパラや米なすにちりめんをはさんだ天ぷら          土佐鷹の麻婆茄子        ミョウガと安芸の柚子たっぷりのカツオのたたき

どれもうまい
ビールもうまかった。


それから乾杯から
30分経ったところで
みなそれぞれ
つぎへつぎへと
いろんなお店を回っていく


2軒目は
風来坊

ここでは
土佐鷹ナスのたたき
ちりめんをたっぷりかけて
いただいた


エロタン化したガッツNくん
登場して
みな大喜びで
盛り上がり


3軒目は
養老乃瀧へ
食べてみたい料理はまだいっぱいあったが
もうさすがにお腹は入らなくなってきたが
テンションはどんどん上がってきて
あちこち他のお店から
みなそれぞれ
入り乱れてきて
イエー〜〜
みたいな感じで

4軒目は
ピエノへ

それから
なんとか5軒目
白牡丹へ
たどり着いて

5軒制覇したら
2次会の割引券をゲットできるしくみで


首にぶらさげたお皿スタンプラリーも
いっぱいになったのであった


いやあ、
予想以上におもろかった!
メチャクチャ楽しい

ガッツNチーフと
スタッフの皆さん
お疲れ様でございました

ということで
・・・
まだ最終には時間があったので
ここで、2次会の協賛のお店に行く手もあったのだが

私はどうしても
行っときたいお店があって
ミエさんと
裏通りを奥へ


お〜〜
北京

ここは
安芸に赴任した初日の夜が
下山の花見の飲み会で

その晩
さっそく
Sコさんが街まで2次会いくぞ〜と
連れてきてくれたお店

安芸で一番最初に
お世話になった記念のお店
ということで

安芸のまちなかおきゃく人生の始まりのお店
ということで


それ以来
普及所で飲んだときとか
農家の方と少人数で2次会に行くときで
農家の方の行きつけが開いてなかったりした時など

安芸で、唯一自分のボトルを常に
置いてもらっていたお店


転勤してからは
なかなか行く機会がなくて
数年前に1回おじゃましたかな


ネオンがついていて
ちょうど、他のお客さんもいなかったので
ママにご挨拶して
ロックで乾杯して
・・・
夜は更けて行き

それから
他のお客さんも来られて

なんとか
タクシーで
最終に間に合って


スタッフでお世話していた
Nくんが
さらにビールを買ってきてくれていて
わいわい飲みながら
なんとか帰りついたのであった。