2012年10月21日(日)


本日は晴天!

スポーツマスターズ2012自転車競技ロードレース!の
お手伝い

最高のお天気になってよかった!

7時50分に地場産センターに集合
地元布師田からは50人くらいボランテイアに
ピカッとクラブメンバーら中心に参加した。

マコチも手伝いに行くこととなり
みんなで説明を聞いて
トランシーバーの使い方を教えてもらったりして

それから10時頃にそれぞれ持ち場に配置についた
10時半に通行規制スタート

それまで、けっこうガンガン車が通っていた
あけぼの道路が貸切状態になった




お〜すごいぞ


ということで
10時50分からいよいよ順番にレーススタート



地場産のところをスタートして


交差点を錦江橋の方へ曲がって

それから



国分川の堤防へ出て
この直線コースの
平均時速は1部だと45kmくらい

それから

布師田駅のところから
屯所の手前から
あけぼの道路へ合流

ここのクネクネカーブで
しかも一車線しかないところを
ものすごい車間距離で
攻めてくる


立体交差をグイ〜ンと上って


それから
一気に70km以上くらいのスピードで
駆け下りて



この周回コースを
1部の35〜40才だと54.6kmで
6部の60才以上と女子は24.6km
を走り抜ける



この疾走感はすごい!


ということで
全クラスの競技終了の3時半まで
お客さんや地元の人らが
コースに入ったりして
危険がないように
みなで立哨部隊を
おつとめしたのであった。



とはいえ、お昼の豪華なお弁当もいただいたり
日当も2000円もいただいたりして
マコチとか大喜びだったのであった。

ということで
私たちはひたすら立哨して応援していたが
・・・


マコチは、本部のところの担当だったので
ちゃっかり
60才以上の部で優勝した方の
奥さんとお友達になって

なんと競技用の自転車にも
乗らしてもらったらしい!

しかも
その奥さんがいろいろ話をしてくれ

マコチが
片道45分の自転車通学をしているというと
そらあ、あなたも自転車競技をやりなさい!
とアドバイスしてくれ

それから、水泳もやってました!
と言うと
そらあ、あなた!トライアスロンも出場できる!
とアドバイスしてくれたらしく

単純なマコチは
すっかりその気になったらしく
・・・
おかげさまで
なかなかいい経験ができたようだった


ということで
閉会式も無事終わり


すっかり日に焼けて
家に帰ったのであった。



大会運営の方から
粋なプレゼント!
選手はもちろんボランテイアら全員にエコパックもいただいたのだが
in布師田
と書いてくれていて
ほんとにいい記念になったのであった
・・・


それから
シャワーをあびて
夜は

Yおや前副部長とカツオのたたきを食べる会
ゆかりの農家さん6人と
いろいろお世話になった関係者らで
なんと24人も集まり
大いに盛り上がった。

2次会も行って
どんどん夜は更けて行き

なんとかお開きになったが
私はついついMJrくんと300倍くんと
屋台に行ってしまい
さらに夜は更けて
完全午前様だったのであった
・・・

Yおや室長も
のぶおくんらと3次会に行って
かなりかなり
遅かったらしい
・・・

どうもどうも
みなさんお疲れ様でした!