2012年10月24日(水)



今朝は
久々に早く起きて
会の準備して
自転車で通勤

AMは
机の上のおかたずけと
ヒアとか
会のだんどり


お昼休みに
オランダのお客さんへの
お土産を買いに行って

それから
PMは
最終準備して


いよいよ
夕方に
オランダからの訪問団の方らが来高



高知の食材 賞味提案会

こういうの段取りするのは
初めてだったのだが
みな、それぞれ数々の段取りをしてきたスタッフが多いので
それぞれいろいろ気を利かせてくれて
なんとか形になって
なんとか無事オープング

通訳にはOさんとEmiちゃんも駆けつけてくれ
Rギールさんも駆けつけてくれ
ありがたかった。


最初
JROのKさんにご挨拶いただき
それから8名の訪問団の方が
1人1人簡単に自己紹介してくれた。

お〜なんかやっぱり
みなさんかっこいい!

それからカチョーに歓迎の言葉をいただいて
準備した高知の紹介を
そのまんま英語で頑張ってみたが・・・

ま、ほとんど写真だけなので
見てもらうだけで
いいようなもんではあるが
やっぱり、だいたい
こんな風に表現したら・・
みたいなのは
いざしゃべりだすと
8割は抜け落ちて
・・・
中1英語の半分以下くらいの
ラベルで
ま、笑ってもらえて
みたいな・・

ということで
なんとか和やかな感じで
賞味提案会がスタートして

出展者の方らもまったく初めての方も
世界各国へ行かれているような方も
それぞれ個性ある準備をしてくれていてそれぞれ場を盛り上げて下さり
出展者同士もいろいろいい刺激に
なったのではないか

オランダの皆さんは
8名それぞれ
またとても真摯に各ブースを回って
出展者といろいろ話をしていただき
ありがたかった。

ということで
だいたい予定通り進んで
7時半から懇親交流会となり

お酒が入ると
また一気にあちこちいろいろ盛り上がり



商談成立とまではいかないが
いいお話をいただいたところもあったりで
なんとか無事終了したのであった。


ということで
もう9時半すぎだったが

屋台っちゅうものを
経験してもらわないと
というリクエストがあって

オランダの方全員と
屋台へ行った



みなさんとてもご機嫌に盛り上がって下さって
日本酒の冷やと燗が次から次へと開いて
先生なんかたぶん8合くらい飲んだんじゃないか
あんまりみなさんご機嫌でおかわりが続くもんで
JROのKさんとTさんが
お先に〜〜とホテルに帰ってしまい・・・

ありゃ
気がついたら
日本人は私1人

こりゃもう
おつきあいするしかないか
ということで

さらに夜は更けて行き
・・・

12時近くなっても
誰も帰ろうとせず
だんだんカラオケっちゅうもんに行きたいコールが
強くなり・・・

まさか、今から行くのか
と思ったが
とりあえず
屋台の席を立って
ホテルの前で

それでは、もう
遅いので、眠たい人はゆっくりして下さい!
カラオケに行きたい人は
カムウィズミー
したところ

ありゃ・・・

誰も帰らんぞ〜〜
・・・


すごい紳士のバイヤーさんがおもしろく
カラオケでプレスリーを歌いたい!
と言いだして
ところで今日は何曜日だ!?
と聞くので
水曜日だ!と答えると
おー残念!
私は、火曜日だったら
プレスリーをカラオケするんだが!

なんちゅうジョークを
ぶっ放してくれて
みんなで大笑いして

結局
わたしはもう限界で
一番ヨレヨレ状態だったのだが
レッツゴー!
ちゅうことで
カラオケに到着して

洋楽オンパレード!
で盛り上がりまくったのであった。


こういう選曲だと
ヨレヨレだったのが
また復活して

オランダの方のロック指向が
なんかおもろくて

今回またびっくりしたのが
やっぱりクイーンのボヘミアンラプソデイは
全員が知っていて好きな曲のようだった。
不思議だ!
えい曲だが、難解なので
ウイアーザチャンピオンとかの方がいいかと
思ったら、やっぱりボヘミアンなのだ

それから
今回けっこう大合唱になったのが
U2の
I still havenot found what i'm looking for
これは私大好きなので
うれしかった。

それから
Cannot take my eyes on you
がまた
わあ〜お〜だった


もちろん
ハイウェイスターとか
Lovin you babyとか
Hey Jude
なんちゅうのも
入って


延長
延長で

夜は更けて行ったのであった
・・・