2012年10月25日(木)


本日は
・・・
朝しんどかった
・・・

なんとかかっちゃんに積んで行ってもらって
職場に行って準備をして

8時ちょいに
ホテルにお迎えに行った

お〜
あんなに飲んだのに
オランダの皆さんは
誰も二日酔いっぽい方はおらず・・・
お元気ニコニコだった

・・・



ということで
みんなでバスに乗り込んで

今日は
あさのKKの工場へ
おじゃました


TVも3社も取材に来てくれていた




すぐ近くのほ場も
見に行って

みなさんショウガが
育っているところはまったく初めてなので
とても喜んで下さって
盛り上がったのであった


それから
高速で大豊に移動して


お昼はひばり食堂!
全員カツ丼!

3つだけ大盛りを注文して

奥さんが
お残しは絶対ダメよ!

気合いを入れてくれて

うお〜
だった




ということで


ユズ加工場にバスをおいて
車4台に乗り換えて
・・・

山のないオランダでは
絶対に見ることができない

この
見事な
大豊の
棚田と山の景色を堪能してもらった


急峻な斜面で
いつ訪問しても相変わらず
見事に管理された
Aキヤマさんのユズ園におじゃまして

ユズがこんな風な畑で
作られているのには
みなさん驚かれていた



ほんとに素晴らしい



眼下はるか下に
美しい吉野川が流れる
爽快な園地だ

ちょうど神祭ののぼりなんかも立っていて
加工場のユズの受け入れも
今日からスタート!

ということで
ほんとにちょうどいい時に
ラッキー視察に来れてよかった


高知のユズは
価値があるぞ〜


ということで
皮の手袋と
収穫バックで
収穫体験もしてもらって




ユズを満喫してもらったのであった


ということで
Fランスに続いて
Oらんだにも
いける園地をぜひ作りたいじゃないか!



ということで
お名残惜しいが
大豊でお見送りして

みなさんは
大歩危小歩危〜
香川県へ移動されて

私らは職場に帰ったのであった
・・

ということで
2日間
実質は
24時間くらいだが
素晴らしい機会をいただいて

JROのKさんとTカチョーさんには
本当に感謝感謝
なのであった。

ぜひ、みんなで今後につないで
行きたい!