2012年10月26日(金)



本日は気持ちのいいお天気
だいぶ涼しくなってきた

秋本番じゃ

ということで
自転車で通勤

今年は去年よりはだいぶ自転車でいけてるぞ


ということで
AMは
職場会や
ヨサンのヒアなどして

PMは
南国の大篠小の5年生140人くらいが
県庁見学体験にやってきた。

お昼は城西公園で遊んだらしい
お天気がよかった何より
先生に伺うと全校800人くらいもいるらしい・・・
お〜ちょこっとぬのしだにもわけてもらいたいなあ


ということで
今日は40人と100人の2クラスにわかれて
南海地震のお話と
高知の環境にやさしい農業のお話


この前は
ワイシャツでそのまんまだったが
今回はフレッシュNくんが
えっ11人兄弟Tシャツじゃないんですか!

ちゅうことで



楽しいお昼の後での
授業ということもあるし
Tシャツに着替えてテンション上げ上げで臨んだ

お〜
みんなバッチリ11人兄弟も
覚えてくれて
しっかりたいそうしてくれた



ということで
1コマ30分なので
エッセンスだけだが
みな良く聞いてくれて

あっという間に終了


それから最後はみんなで
また昆虫組に用意してもらった
天敵たちを観察

休み時間になっても
けっこうみなのぞき込んでくれていた

それから
教室を移動して
こんどは100人

お〜
なかなか多いぞ



この人数になると
なかなか目が届かなくなるので
右へ左へうろうろしながら
さらにテンション上げ上げでいったが
けっこういい感じでみな聞いてくれ



お〜
たいそうも
みんな声も出して盛り上がってくれて



天敵の観察も
わいわい
のぞき込んでくれたのであった。


ということで
はたしてこれが
県庁見学!?

ちゅう気もするが
先生方もたくさんの子ども達を
きちんとまとめてお世話してくださり
なんとか形になっているのであった


ということで
なんとか今日も無事おわり
職場に帰って
また、ちょこっと
ヒアリングがあったりして
机の上をかたずけて


夜は
フランス帰りのNセンギの勤続お祝いと
フレッシュNくんの採用お祝いと
お隣の課の○さんのお祝いとで
お祝い会となったのであった。


今日は
実は
ミエさんと
19回目の結婚記念日!
だったようで
・・・
ミエさんは
アナナイの研究会で飲んでいて

ミツギさんから
タクシーで迎えに来ちゃれ〜
ちゅうまた無謀なTELもらったりして
・・・

夜は更けて行ったのであった