2012年10月29日(月)


本日は
すこぶるいい秋空

あ〜〜昨日もこうであってほしかった・・・

朝はかっちゃんに積んで行ってもらった。

AMは机の上をかたずけて

10時から
お客さんが来所

県内でもトップクラスの規模、売上の
ハタの果樹のO農園さんがご夫婦で来て下さった。
一度直接お会いしていろいろ伺いたかった方なので
先週連絡いただいた時は
こちらの方がうれしかった。

ということで
普及所のKチーフも一緒に来て下さり
NセンギとYセンギとで
いろいろ新部門の話しをして

それから
わたしとKチーフと4人で
まずは
Hベストにおじゃまして
お昼ご飯を食べながら
加工の話などもして
ちょうど外出していたK社長も帰って来て
ご挨拶できてよかった。


それから
次はトマトのO農園さんへ

AP30のハウスで
すばらしい管理


今度はヒーポンのH先生を囲む会もやりましょうぞ


O農園さんもO豊へ新しい園地と作型などなど
チャレンジ予定なので
いろいろ情報交換してもらって


それから
ヒロくんちへ



ヒロんちは究極の家族経営だが
なんといってもフルーツの元祖で
ヒロのこだわりと技術への職人気質は
素晴らしいので
特に奥さんが一気にヒロのファンになってくれていた。

それから
最後は
県内最大のハウストマト農家の
N村さんちへ

今日は、いつものすけさんの相方の
かくさんもいてくれて
話が盛り上がり
結局2時間以上もおじゃまして

それから
Kチーフはハタまで帰らないといけないので
そのままかえり
Oさん夫妻は、今日は高知へ泊まるということで
私も一緒に高知まで積んで帰ってもらった。
職場に帰ったら6時近くになっていたのであった。

即、何がどうということはないが
人と人が出会うと化学反応がおこっていくわけで
いい視察と出会いになって
こちらもものすごく刺激になった一日であった。


それから
先週オランダからの訪問団を連れてきて下さった
Kさんから連絡があり
さっそくユトレヒトで来月開催される
ガストロノミー2012に
今回バイヤーさんやシェフが興味を持ってくれた
農産物や加工品を買い上げでサンプル輸出する
話をいただき
あれこれ連絡とって
あっという間に8時を回り

なんとか自転車で家に帰ったのであった。

今日来てくれたOさんは
毎朝、従業員さんとランニングしているそうで
よ〜しよ〜し
私もやっぱり
自転車だけじゃなくて
明日の朝はランニングするぞ!

と決めて
夜は
チエばあちゃんの法事の
残りのビールを2本!
やっつけたのであった

お〜
また久しぶりに
なんかいい一日だったのじゃないか。