2012年11月11日(日)



うお〜
本日は天気予報どおり
夜明け前からバーと雨が降ってきて
ちょいがっくり

本日は若衆会
この秋最大のイベント
室戸の羽根で開催される
第53回岡村十兵衛先生追善相撲大会
遠征なのだ。


それから夜明けからやんでくれて
お〜これはラッキーか!

ということで
7時ちょいに
ふれあいセンターに集合

しかしながら
やっぱり天気予報どおり
けっこうきびしい雨になったのであった。



しかしながらしかしながら
お天気には負けず!

今年は布師田からなんと9名の子ども達が参加


今まで柔道の試合で
ずっとこの相撲大会に出られなかった
モリの同級生ナオヤが初参戦することとなり

それから
今年は
剣道部の部長のT島くんががんばり
剣道部員の女子5名、男子3名が
参加することとなり

みなで羽根を目指したのであった。

雨だけじゃなくて風も強かったので
鑑雄神社の土俵ではなく
急遽、羽根中学校での開催となり
お世話をしている十兵衛会の方々は
準備がたいへんだったと思うが
そして
選手たちも
メチャクチャ寒い中での相撲となったが
それぞれ
気合いが入って
の開会となったのであった


まずは中学生の部からスタート


さすがナオヤ
大きい力士がいっぱいいたが
まわしを取るとすばやく
柔道技がバシバシ決まり
どんどん勝ち上がり


見事に優勝!したのであった


天晴!ナオヤ



ナオヤは中学校に柔道部がないので
ごっつい刑務官の方らにいつも練習をつけてもらっているので
まったくひるむことなく堂々たる相撲であった!

それから
次は小学生の部


始めの練習でも
3人で参加した去年と違って
大勢で来ているので
みな割と臆せずのびのびやっていた




まずは団体女子
ほんとは4年生以上でのチームでないとダメだが
4,3,3年生で組ませてもらい、体格的にも厳しかったが
みんな頑張って善戦して
3位となったのであった。

個人では3年生の部で
ナオヤの妹のミーが3位となったのであった


それから
男子

3、3、2年生だったので
個人戦のみの参加となったが
みんながんばり

なんと

お母さんが羽根出身の
コーダイは3年生の部で優勝してしまったのであった

それから
Sョートもがんばり3位になったのであった



お〜
みんな全員
ほんとによく頑張ったのであった!

やるじゃないか!


ということで
大雨の中の相撲大会となったが
無事ケガもなく終了し

本格的な
一般の部もかなり
白熱した相撲となったそうだ。


私らは
キラメッセにいって

十兵衛さんにゆかりの
おくら饅頭を買ったり



スイカを買ったりして

それから
また羽根に帰って
お世話になった
十兵衛会の皆さんの親睦会に
若衆会としてノマッチと私、それからコーチョー先生とキョートー先生
それから今回は、応援に来てくれた
未来を考える会の歴史部会の3名の方も一緒に参加させていただいて

羽根と布師田の交流を
ますます深めて行きましょう!

ということで
盛り上がり

今年も
女性部の方らが作ってくれた
ナスのたたきやうつぼのたたきやちらし寿司やトンカツなど
たくさんのご馳走をいただいて



来年は
若衆会結成20周年なので
納涼祭20周年に
ぜひ十兵衛会の皆さんにも
来ていただきたいという相談もしたりして

どんどん
夜は更けていったのであった
・・