2012年11月26日(月)



今日は雨
予報通り

なんかしとしとしとしと冷たい雨

バイクで通勤
冷たい雨がカッパからしみてきて
よけい冷たい
・・

せっかくの紅葉のイチョウの
葉っぱがだいぶ散ってしまっているのであった


今日は
一日
ほとんど
ヒアリング


目標設定とか
サンシンの進捗管理とか
いろいろシートを作って
目標に向かっての
タイムスケジュールとか
手法とか
進捗管理していくのが
かなり定着してきているが

これも
どうせやらないといけないのなら
実際ちゃんと
経営品質を高めるのに
つながるようにやれて
しかも
なるべくシンプルに
あんまりムダな時間をかけずに
効率よく取り組めたらいいのだが

なかなか難しい

いろんな企業の経営本なんか見てみると
やっぱりそれぞれ、そうゆう見直し管理みたいな
手法をやっていて

ユニチャームの社長さんの
SAPSシートとかは
毎週取り組んでいるわけで
それからいうと
サンシンのシートなんか
かわいいもんなのだが
・・・
それが、ちゃんと日常に生かされるしくみならいいが
単に、何かの偉い手さんの集まりの会の進行のためだけに
使われるだけのまんまだったりすると
アホらしいわけで
・・・
理念が抜けて
手法だけ残ったら
しんどいわけで
・・・

こういうのやっぱり
やらされてます!
みたいなまんまだと、いつまでたってもおもしろくないわけで

自分自身も
もうちょいちゃんと
考えないといかんなあと
思ったり
したのであった


それにしても
寒い
・・・
膝掛けを持って行っているが
全然足らない

家ならすぐ寝袋に入ってバッチリだが
まさか寝袋を持って行くわけにもいかんし
もうちょい着込んでいこう
・・