2012年11月27日(火)


本日はいいお天気
なかなか寒いが気持ちいいぞ
・・・

本日も
AMはヒアリング


お昼は10分キャッチボールして
PMは
農技Cへ

新園芸システムの会
みんなでハウスを回って
いろいろ新しい試験中のピーマン中心に
見て回っておもしろかった


高軒高のハウスでの環境制御や


今までのハウスで
HPとCO2とか

いろいろ見せてもらって

それから
情報交換した

ま、とにかく
試験場内でやれることは
どうしても限られるが
ちょっとした予備試験とか
基礎的なデータとか
現場での組み立てのヒントになることを
いろいろ出してもらって

あとは
いかに
実際の篤農家さんのハウスの
いろんな条件で、実際に
CO2や湿度がどんなになっているのかをあらって
わいわい議論していったら
もっともっとおもろくなってくる

メロンのネットを出す際のように
上げるか下げるか
水やるかやらんか
蒸し込むかゆるめるか
ここはどうするか
きっちり裏付けできてきたら
1ランクアップにつながってくるのじゃないか


ということで
職場に帰って
机の上をかたずけて
ちょこっと残業して
一日終了したのであった
・・・

家に帰ったら
モリが興奮して帰って来て
高知駅で
ちょうど
遅咲きのひまわりの撮影をやっていて

ちょうど主役の生田さんが
到着したところだったらしく
まだエキストラもほとんどおらず
ちょー至近距離で
撮影をずっと見たらしい
生田さんも桐谷さんもかっこよかったらしい
木村文乃さんもいたらしい
かわいかったらしい

・・・