2012年11月8日(木)


本日もいいお天気

今日はマコチと一緒におじいちゃんに積んで行ってもらった

机の上をチラッとかたずけて
職場のホープNくんと空港へ

先日のオランダからの訪問団を連れてきて下さった
Kさんを迎えた

ちょうどガイショー組も
大事なお客さんご一行様をお迎えに来ていた


それから
職場に帰って
Kさんとみなで
いろいろ
輸出に関して打ち合わせ情報交換した

はっきり言って
車でも電気製品でも
もう何十年も前から現地生産が当たり前
なわけで
それ以上に適地適作の農産物を
わざわざ輸送して輸出という
時代は終わっている!と
思うが

国の方は、単純に1兆円とか
ポーズみたいな取組を続けているわけで

ほんとにやるなら
ブラジルとかパラグアイに開拓に入った人たちが
頑張ってきたように
逆に技術と知財、商標一式ひっさげて
乗り込むのが本当じゃないかと
思うわけだが

Kさんの話を聴いていると
その前に、チラッと一石投じる
こともできることがある
ちゅうこともよくわかったのであった


ということで
夜は
Kさん囲んで

ちょうど帯屋町で
Y嬢に遭遇したので
合流してもらって

ハナツルで飲んで
盛り上がり
夜はどんどん更けて行ったのであった
・・・