2012年12月1日(土)


本日は

AMはふれあいセンターへ
広場の
ツリーハウスの修復活動!



間伐材を利用して
5年前に作った
ツリーハウス

けっこう朽ちているところもできてきていて
床とかを全面にやりかえることとなって




みなで作業にかかった

私も頑張ったが・・・いろいろ道具を使うのがヘタで・・・
あんまり役に立ってなかった・・



ということで
あっという間にお昼前になって
まだ、これから床の丸太をはめていく
というところで、タイムアウトとなり
完成を見れず


ミエさんといの町柳野の里へ
本日は
スローフード高知のイベント



柳野の里の直販所には
野菜ソムリエ仲間のMさんがシェフをやっていて
なんと
直販所のすぐ下には水車があって
この水車で、ソバや小麦やきびや雑穀なんかをひいて
ソバやうどんやお餅なんかを
作っていて
最高なのであった



最初にみんなで
車で集落のだいぶ高いところの園地までいって
ゆっくり棚畑を見せてもらった


なんか素晴らしい


漬け物名人さんが大根をいっぱい干していたり



原木の超肉厚ブリブリのしいたけも
いっぱい出来ていたり


それから
Mさんの
開墾した畑も見せてもらった
いろいろいろいろ植わっていた


みんなでゆっくり畑を見せてもらった後

公民館に入って

これがまた、昔の劇場!
2階席もあって
K社長は子どもの頃は
旅の一座が年に何回もきて人情物等の演劇を
みんな座布団持ち寄りで見て
ここからおひねりを飛ばしていたらしい

だるまストーブがとても似合う
すてきな公民館なのであった



地元の方が持って来てくれた
在来種や雑穀やきびなんかを
見せてもらったり

J.ムーアさんが
いろいろ種の話をしてくださり

それから
ノムリエいや野菜ソムリエ仲間のMさんが
素敵なライフスタイルと共に柳野の里での話をしてくださり

それから
さらに
地元の農家の方々がそれぞれ
雑穀と水車の話や、こんにゃくの話やソバの話や
チェーンソーアートの話なんかもしてくださり

たいへん実り多い
スローフード話を聴かせてもらったのであった。

それから
Mシャフと地元の女性陣が作ってくれた
スローフードと
それからイノシシのスペアリブと日本一シイタケの炭火焼き
などをたくさんいただいた




なんとも大満足な
スローフードイベントと
なったのであった


それから
暗くなって
今日は
長者でキャンドルナイトもやっている!

ということで
お〜それはぜひぜひ

ということで
S大先生らと見に行った


これまた素晴らしい



これをぜひ布師田でもやってみたい!のだが

やっぱりこれは
棚田でないとムリか
・・

などと
いろいろミエさんと
言っていると

かわいらしい
小学生の3人組が
棚田のキャンドルの間を回って
消えたキャンドルに
火をつけ直して
見回りをしていた!

『お〜えらいねえ!』
と声をかけると
『ムフフフ〜〜!えらいろう!』

とても楽しそうに
頑張っていたのであった


いいなあ
みんなで高知の
田舎を守っていこうじゃないか!