2012年12月19日(水)



お〜今朝も寒い

本日はマコチの古ママチャリで通勤

年末までに
いろいろ資料を
こねくり回しとかんといかんのがあったりして
いろいろ資料が
回ってきたり
ミーチングしたり
机の上をかたずけたり

今日もそんな一日なのであった


お昼は
久しぶりに
キャッチボール

汗かきまくりで
お昼からしばらく
汗ふきふきなのであった


お昼からは
横浜のイベントの打ち合わせなども
あったりした。


それから
Nセンギのところに
ハタのOさんからニラのデータが届いて見せてもらった

お〜〜すごい!
たった4日分だが
おもしろい

なんとCO2が100ppm切るくらいにまで落ちたりしている
収穫前らしいので
バタバタしたらダメダメよだと思うが

ナスやピーマンと全然違うのは
夜、呼吸でたまっても1000にはなってない
そうかマルチもしてるからか

それから曇りの日でも
減っている!

ひょっとしたら
立体で受光する果菜類は
下の方には光が入りにくいので
呼吸が多くなって曇りの日はあんまり減らないが

ニラみたいな作物は
曇りでも飢餓になるのか・・・


こうなると
早く
いろんな生育ステージで
いろんな時期で
いろんなお天気の時に
ハウスの中がどんなことになっているのか

もっともっと見てみたいじゃないか!

来年度は
このままヨサンがしっかりつけてもらえれば
県内の主要7品目で
40カ所近くで
一気に
ハウスの中がどんなことになっているのか!

わかりまくることができる
計画なので

ちょ〜おもしろいのじゃなか!


ということで
わいわい言いながら

夜は
ノーザンギョ−デイ
ギカイも本会議は無事終了ということで

カチョーらと
チラッとハナツルへ行ってしまった
・・・

今日はまた
マスターが
鍋を
水炊き鍋から
キムチ鍋になって
最後は
カレー鍋になって

また
どんどん
夜は更けて行った
・・・