2012年12月4日(火)



本日は気持ちのいいお天気
今日もマコチと一緒に
おじいちゃんに積んで行ってもらった

AMは
ちょっと書類を仕上げたりして
机の上をかたずけたり
チラッと花の打ち合わせをしたりして

お昼から
Nセンギと
ごめん奈半利線で芸西に行った

ピーマンの県域の会

人が集まるかと思ったが
なんと資料は100部全部出たそうで
90名以上の生産者らが県下全域から集まっていた



みんなでゾロゾロ
タカシさんのハウスへ行って
現地検討会

CO2施用の状況なども見せてもらったりして

それから
出荷場へ戻って
S先生の環境制御の講演会



ちょっと・・・なところもあったが
刺激的でインパクトのある
しっかりしたお話をいただいて
参加者はみな大いに刺激を受けたのではないか!

具体的にすぐ取り組めることも
いっぱいヒントをいただいていたので
おもしろい

いよいよ
環境制御技術 元年!

ナス、ピーマン、シシトウ、ミョウガ、トマト、キュウリ、ニラ・・・
来年は、あらゆる品目で
実際に、どんな時期に、どんなお天気で
どんな生育ステージで、どんな状態で
どんな構造のハウスで、どんな管理してたら
温度、湿度、CO2等々がどんな状態で推移するのか
どんな処理したら、どこまで管理できるのか

こりゃ
みなでわいわいやりだすと
それは、夜も寝れんなるわな
・・・

ということで
40人くらい残って
夜は飲み会となり
・・・

久しぶりに
お世話になった農家さんらと
わいわい盛り上がり

ついついビールが進み
・・・

ミエさんも来ていたので
帰りの便があると思って
ついつい油断してしまい
・・

帰る頃には
わけがわからんような
状態に
酔ってしまっていたのであった
・・・

なんとか
気がついたら
ほとんど人がいなくなっていて

ミエさんに
Nセンギと一緒に送ってもらい

・・・
なぜか
トシヒデくんもぬのしだまで
連れてきてしまい
・・

途中でえのちゃんに電話したり
コンビニでビールをさらに買ったり
わいわいしながら

うちではなくて
ドイさんちにおじゃましてしまい
・・・
甲子園話で盛り上がったり
したと思うが
もうほとんど記憶がなく
・・・

なんかこんな状態だったらしく

・・・

それからやっと家に帰りついて
どぶろくを開けたりしたが
もう飲めるはずもなく
・・・

トシヒデくんは無理矢理泊まってもらうこととなり

夜は更けて行ったのであった
・・・