2012年3月21日(水)



本日はまずまずのお天気

なんと
高知は
全国一で桜の開花宣言がされた。


お仕事は
異動の発表があったり
H郷さんが来て下さったりで

AMはチラッと公用車も見つけたので
スローフードでお世話になったトサシの
トマト農家さんと文旦農家さんちへお礼におじゃましたりした。

お昼からは、来年度のミーチング等したり
なかなかバタバタした一日だった


ミエさんが安芸に転勤が決まったようで
どこの担当になるのか
・・・
本人に電話すると
あんたのおったところはイヤじゃ〜と
笑っていた


部内もけっこう異動があり
エロ親父さんが東京へ行くことに・・・
Y嬢は農大へ


また、それぞれ異動組も
残留組も新しい環境で
フレッシュな気持ちでいきたい!


今年一年
個人的には
半分は古巣ではあったが
なんか中途半端な関わりで
ほとんどお役にたっておらず
・・・
個人的にも
発表系や書き物系も一気に減って
ほとんどお役に立ってないので
来年度はまた
心機一転
フレッシュに
お仕事にも向かいたい


などと思ったり、考えたりしながら
書類の整理や机の上をかたずけたりしたのであった。


それから
いろいろ整理が足りない
去年までのように自分のお仕事だけなら
パソコンさえあれば取り出せるのだが
もっと広く整理しておかないと全然ダメで

だいたいが整理下手で
なんでもためてしまって、後で・・・
などと思っていると、すぐ一週間経って
もう世の中は次に行ってしまって
また、一ヶ月後に世の中が元に戻ってきたら
ありゃ何だったか、あっぽろけ
みたいな感じで、すぐ一年経ってしまう

いろいろその都度
整理しながら、まとめながら
引き出しを作っていかないといかんぞ

というのが
だいぶわかってきた。
のだが・・
わかっちゃいるけど、進歩がない
みたいな感じで
反省



とかとか
考えたり思ったりしながら

夕方となり


今宵は
3年間お世話になった
副部長の

オランダ組によるミニ壮行会

お昼休みに
エロ親父さんが、場所チェックに行ってくれ
やはり三の丸じゃ!

ということに決定していたが

ブチョーさんが
おまえら、許可はもろうちゅうか!
つかまったら、副部長は国へ帰れんなるぞ!

ということで
HPで火を使ったらダメ!ちゅうのだけチェックしただけだったので
急いで管理事務所に電話してみたら

どうぞどうぞ
みんなの公園ですので
自由にお花見してください!
ということで

よっしゃよっしゃ!と安心して
5時15分チンで
エロ親父さんとブルーシートとポットを抱えて
場所とりに行った。

今日は開花宣言もあったのでいっぱいになるぞ
と思って
追手門から石段をゼーゼーと駆け上がって行ったが
・・・
なんか、三の丸は静かなもので
サイクリングの方が2,3人標準木の桜を携帯におさめていたりするくらいで

とりあえず
隅っこの方に
ブルーシートと荷物を置いて

今度は大橋通に買い出しに走って

天ぷら・かまぼこ屋さんで
あれこれ買って、
それからいつもの魚屋の飲み屋さんで、刺身盛りを作ってもらって

それからもう一軒の魚屋さんで、タタキも仕入れて
それから酒屋さんでビールと焼酎と日本酒を買って
三の丸へ

あとは、Hくんとヒロミお兄さんが
寿司を仕入れて来てくれるということで

早速
エロ親父さんと2人で
乾杯をして

そしたら
主役の副部長がさっそく来てくれ
3人で乾杯をして

他の団体は、全然現れずで

これは遠慮せずに
三の丸のど真ん中でやろうじゃないか!ということで
ど真ん中にブルーシートを移し

O専技が登場し
それから
Y嬢も来て
NカチョーとMホサも到着し
S大先生も来て

だんだん暗くなってきて
ぼんぼりはあるのはあるがつくのかつかないのか・・・
ちょっと心配していると
6時半にピカッと点灯してなかなかいい感じになってきた。


それからN嬢も到着し
Hくんとヒロミお兄さんとお寿司も到着し

それからさらに
たまたま安芸から買い物に来ていた
ミノルさんもビールと焼酎を抱えて来てくれ

今年!日本一早い桜の花見で
副部長の送別壮行会の夜は更けて行くのであった



お城でのお花見って
記憶にないくらい、最近はやってなかったので
なんかメチャクチャ楽しく

副部長にお世話になった感謝のお礼をいうのも忘れて
ひたすらワイワイ飲んだのであった

スローフードの大会で知り合った方が
FBで、これは全国一早いお花見じゃとシェアしてくれたり

ソムリエ仲間のMさんによると
ツイッターでも一部で話題になったりしていたらしい


そういえば時々
カップルさんとか2,3人で
開花した桜を写真におさめに来ている方がパラパラいたりしたので
アホな宴をアップしてくれたのかもしれない

どうもどうもです。


ということで
ぼんぼりは9時に消えてしまったが
宴はおさまらず・・・
10時になったら水銀灯も消えてしまい
・・・
さすがに寒くなって
撤収


しかし、ほとんどの人は
さらに2次会へと
移動していったのであった。


私は、みっちゃんちのお姉ちゃん運転の車に
ゴミと一緒に積んでもらい
家まで送りこんでもらったのであった

まったくどうもどうもでした。

それから
なんといっても
壮行会というのが名目だけになってしまいましたが
・・・
副部長
3年間たいへんお世話になりまして
本当にどうもありがとうございました。










3月トップへ