2012年4月19日(木)


本日はちょい早めに出勤
マコチと一緒におじいちゃんに積んで行ってもらった。


この書は、かっちゃんが高知市と友好交流している安徽省の蕪湖市への
訪問団に参加した際に、ジャンケンで勝っていただいた!?もので
それ以来、かっちゃんちの居間に大切に飾ってあるもので

なんか友好の証にならんかと思って写真に撮って
急遽、今日の説明資料に加えたのであった。

それから
Kチーフとフクブチョーと
新ハンキューへ行って
中国語の通訳のヘルプをして下さるOさんを
お迎えに行った。

とても気さくな方で
もう15年以上高知に住んでいるとのことだった。

まず
ノウギセンターに行って
打ち合わせと準備をして
それから
後発のNチーフと上海事務所のOさんと
安徽省の農業委員会のチンさんとリューさんを
お出迎えして

まずは、それぞれ
ご挨拶

歓迎の挨拶の返礼をして下さっているチンさん

それから
準備していた
高知の農業の概要について
簡単に説明した。


それから
Sカチョーが試験場の概要を説明した。


質問では
ハウスで天敵はわかったが
露地の作物はどうしているのか?

ケミカルとバイオの割合はどれ位か?

農家の平均経営面積は?

県の農家への支援施策はどんなものがあるか?

というような質問が出ていた。


それから
ほ場へ出て


CO2施用等の試験や


我らがボーカルのみっちゃんが登場して
土着天敵利用や



土佐鷹等の紹介をした。



一番喜んでもらったのは
ドクターTさんの稲の試験の説明で


チンさんはもうTくんを手放さないぞ!
みたいな感じで
2ショットで写真も撮って
視察は終了したのであった。


お客さんはお二人ともタバコが大好きだったので
ちょっとかなり肩身が狭くなってきている日本のタバコ族も
俄然元気が出て、タバコサミットで盛り上がっていた。


それから
お昼は
Gドラックで食べて

それから
牧野植物園に行った。
学芸員の方が
ゆっくり
園内を説明して回ってくれた。


牧野植物園には安徽省との友好10周年記念の植樹の碑もあるのであった




花皿鉢が
今年もなかなかいい感じになっていた

北面の芝生広場の方もなかなかよかった。


あっちこっちいろんな花が満開で
とても気持ちよかった。

ということで
温室も含めて
いろいろ見学して

それから牧野を後にして
西庁舎にご案内して
お役目終了

あとは
ブチョーさんやカチョーさんらと
ご挨拶となった。


それから課に帰って
机の上をかたずけていると

夜の署名式セレモニーにも出席してくれ〜
ということで
後ろの方の席を埋めに行った。




最初にチジさんと安徽省の省長さんが
覚書に署名して

それから立会人としてそれぞれの分野の幹部さんらがずらっと並んで
それから、それぞれの代表の方らが
観光、ジオパーク、教育、林業、農業の分野で
覚書にサインしたのであった



マスコミもたくさん来てくれていてなかなか盛大なセレモニーだった。

交流の国旗旗まで、割り箸とプリンターで全部手作りしてきた
我々のオランダとの交流とは、お金のかかりようがだいぶ違うぞね・・・


ということで
レセプションはVIPさんらだけということで
おとなしく家に帰ったのであった


ということで
今日は
浪人時代の友人で、長州出身で
ず〜と年賀ともだちのAべちゃんから連絡があり
久しぶりにいろいろ話をした。

連休の中日で、讃岐のケーキ屋Tくんも一緒に久しぶりに会おうぜ!
ということになり

うお〜楽しみじゃ。





4月表紙へ