2012年4月28日(土)


本日もめっちゃいいお天気

ゴールデンウイークスタート!

ということで
本日はえのちゃんちの田植えのお手伝いにいった。

えのちゃんは、あ〜みえてなかなか段取りがいいので
田んぼはもう苗が植わるのを待つのみっちゅう感じに仕上がっていて


ここと



ここに田植えするのであった。


ということで
去年からおニューのジャパニーズ・ハイテク・田植機によって
オペレーターは
農水改良のボーカルのみっちゃんが
見事につとめあげ

お昼までにはビシャッと植わったのであった。


ということで
お天気もいいし
気持ちよく田んぼを後にして

えのちゃんとみっちゃんはうどんを食べに行き
私は残念ながらヌノシダに帰り

1時から
ふれあいセンターの運営協議会の役員会
それから
引き続き
人権の役員会

2時半には終了して

一旦また家に帰って
昼寝して


この連休はとにかく運動するぞ
ということで
夕方、ランニングした

家に帰ったら電話が入っていて
何かとおもったら、なんと・・・
東京のスローフードの方のところに
イギリスのスローフードの方が来られていて
それで、東京の方が
高知はおもろいぞとご紹介してくださったそうで
そのイギリスの方が、なんと、そのまま
じゃあ高知へ行ってみるわ
ということになったそうで
それも、明日の夕方来るが・・・
なんとかならんか!
という電話だった。

なんとかならんかと言われても
もうこっちへ向かわれているという
ことなので、
なんとかせんといかんろう
ということで
いつまでいらっしゃるのか
どんな人なのか
そもそも男の人なのか女の人なのか
も何もわからないまま

ほんなら明日、4時に駅にお迎えに行きます!
ということに決まったのであった。

とりあえず
スローフードつながりでお世話になった
マッチュちゃんらに連絡をして
OKということで
それからOモリさんに連絡して
エミーちゃんもOKということで
とりあえず
どんな人が来られても
なんとかなるろう
ということで


それから
夜は小学校の歓送迎会
若衆会の代表はだいたい全部の会に声がかかることになっていて
ほんとにことある事に会なのだ

ということで
今回は
お世話になったコーチョー先生も
マコもモリもお世話になったH先生とも
モリが一番お世話になたT先生とも
お話ができてよかった。

ということでサンピアだったので
バスでヌノシダまで帰ったのに
下りたのは2,3名だけで
私も今度新たに若衆会に入ってくれるという
保護者の方に袖を押さえられ
結局、20人くらいも街へ流れ
どんどん夜は更けて行き
・・・
結局2次会が終わったらもう12時を回っていた

ノマッチやミノウくんはまだまだこれからという感じで
3次会へ消えていった
・・・





4月表紙へ