2012年4月29日(日)


本日もいいお天気

AMは特にすっかんぴん

野球の練習に行った
・・・
でもヨシダだけ
二人でキャッチボールしてると
ワダも来て
なんとか3人でキャッチボールして
外野のノックをちょこっとしてもらって
ヨシダはケントが帰って来ているので早めに帰り
ワダとチーバッチングを1ケースづつして
終了したのであった

それから家に帰って
お昼は
ミエさんとうどんを食べに行った

それから
つのやまの満天の星へ行った。
ちょうどお世話になったN記者さんが来ていた。

おいしそうな山うどがあっていっぱい買った
それから
お茶の大福を買って
ほうじ茶のソフトクリームを食べて
家に帰った。

白田久子さんがブログで
イベントを紹介されていた
4/27渋谷ヒカリエシンクスイベント1
お〜モーじいちゃんちから送ってもらった
イノシシとシカと猿の攻撃にも負けなかった有機の
レモンと小夏といよかんを
展示してくださって、レモンはジュースにも使ってもらったようだ
すごいじゃないか!



それから白田さんのイベントが
高新にも紹介されていて

またまたびっくり
さっそく、モーばあちゃんに
電話でレモンといよかんが出ちゅうと
電話したのであった!



それから
いよいよ
4時にマコチと一緒に
イギリスから来たジョナサンさんをお迎えに行った。
会長ご夫婦もすでに来られていて
それからエミーちゃんも来てくれ
待っていたが
汽車は3時37分には乗ってなかったようで
4時37分まで待って、今度こそ
と思ったが
それらしい方は下りてこず

ありゃ
やっぱり飛行機か?
でも空港バスの方にも誰もいないし
・・・

ということで
宿泊先のホテルに電話しても
そんな方はいらっしゃらない
ということで

もう1時間待ってみるか
と思っていると

会長の携帯に連絡が入っていて
折り返してみると
ジョナサンさんは1便早く到着されていて
お一人で日曜市を散策されて
ホテルにすでに入られていたのであった

お〜よかったよかった
ということで
早速ホテルにお迎えにいったら
すぐに合流できた。

それから1時間遅れで5時にホテルを出て
USAに海岸回りで行った。


ヒロさんちの苗床の温存ハウスは
レタスなどがとてもきれいに育っていた


なんと
ちょうどレイホクのKウチさんが天敵をリレー採取に来られていて
私たちの到着を待ってくれていて


Kさんは七つ道具を見せてくれ

イギリスからのスローフードのお客さんに
高知の取組を、みんなが土佐弁で説明して
フランス人のマッチュくんとハーフのエミちゃんが
いろいろ通訳してくれるという

なんともインターナショナルな
光景で、写真を撮りながら
思わずニヤニヤせずにはいられないのであった。




それから
話を聴いてみると
なんと
ジョナサンさんは
メチャクチャすごい方で


最初
東京でレストランか何かを経営してる方か
と思っていたら

そうではなくて
本国イギリスで

http://www.slow-life.co.uk/about-me/

いろんな活動や経営をされている
すごい方で

夜は
会長ご夫妻と
ヒロさんとKウチさんと
マッチュ夫妻と
ジョナサンさんと


マコチもエミちゃんと一緒に
居酒屋デビューしてしまい


みんなで
タカオカの街で
一本釣りのウルメイワシの刺身とか
清流の青のりとか
ウツボとか
いろいろおいしい幸を
いっぱいいただいて
夜は更けて行ったのであった
・・・












4月表紙へ