2012年6月19日(火)



本日は、台風来襲

うお〜
飛行機の2便で、東京出張の予定だったので
夕べからず〜と
天気予報とにらめっこだった。

朝一番に空港に行って
1便に変更すればよかった。

O農園さんからTELもらって
うちの他のスタッフはすでに東京入りしているので
商談会は開催するということで
1便で飛んでもらった。

気合いで空港に行ってみると
お客さんはほとんどいなかった
・・・

大阪便とかは全部欠航になっていた
東京便もANAは欠航になっていて
予約しているJALの2便は
東京からこちらに飛行機が向かっていて
無事、高知空港に下りれれば
引き返します!

とのことだった。

お〜
なんとか高知まで
到着してくれ〜と

祈っていると
飛行機が滑走路に下りてきて
お〜
感動!じゃないか!


今日ほど飛行機が頼もしく見えたことはないぞ!

ということで
感謝感謝で
予定よりちょい遅れただけで
無事出張することができた。

その後の飛行機は
全部欠航となったのであった

ソムリエ協会について
準備をして
台風の迫る中、高知から出展してくれる
農家グループさんらもぞくぞく来て

県と協会のコラボレーションによる
オリジナルかつ初の商談会

高知のこだわり青果市
が開幕した



協会の認定レストランの方や
我々の知り合いで、いろいろすでに県内の農家さんらと取引のある方や
公社や東京事務所さんらの
ネットワークで
あちこちの

いろんな業種の方が来て下さり
予想をはるかに上回る商談会となった。

だいたい
大きな商談会に
ブース参加すると
いっぱい人は来てくれるが
どうしても
不特定多数対象で

試食やサンプルはたくさんいるが
実際の話はあまり進まなかったりするが

今回は
グッとターゲットを絞り込んでのマッチングと
なっているので
それもよかったのじゃないか


ということで
いろんな大きな商談会に出展慣れされている
法人さんや、農園さんらからも、手応えがあった!
今回、初めてこういう場にくるという生産者グループさんらにとっても
手応えがあった!
と言ってもらえて
本当によかった。

そして
なんとまた

ソムリエつながりもあって

S田久子さんまでもが
応援に来て下さり

しかも
ご自身のブログでまた取り上げて下さり
どうもありがとうございます!


それから
今回また
KUTVさんが取材に来て下さり
ニュースで
オンエアーしてくださったのであった。

しかも、HPでも
1週間限定だが動画配信してくれている!

ちょっと一部おっさんが写ってしまっているが・・・
よかったよかった。


ということで
なんとか無事商談会は終了し
後片付けをして
お世話になった
協会の方やソムリエさんらにご挨拶して


みなで飲みに行った。
残念ながら、台風がどんどん近づいてきて
地下鉄とかが止まる恐れがあるということで
みんなで打ち上げというわけにはいかず
うちのスタッフだけでチラッと飲んだ。

夜は更けて行って
風雨はどんどん強まり



ホテルへ帰るころは
ピークだったんじゃないか!


壊れた傘が、あっちこっち飛び回り

なんとか
びちょびちょで
チェックインできたのであった!