2012年6月4日(月)





コマロン達は
マロンの上の方のお乳ばっかり吸っていて
一番下の2つが
ちょい乳房炎に
なりかけていたが
やっと下のお乳からもきれいに吸うようになってきて
張りも取れて
順調になってきたようだった。


本日はバイクで通勤

本日は
机の上をかたずけたりして
チーフ会があったりして
一日終了した



最近
NHKのスーパープレゼンテーションに
はまっているのだが
TEDカンファレンスの

スーザン・ケインさんの
「内向的な人が秘めている力」
この内容が素晴らしい!

ネットの約はNHKの約とちょっと違っていて
どっちがどうなのかわからないが

なんか
今日も職場では
サンシンがらみの会議用で
進捗管理

なんとも
じっくり
実行する時間がまったくない。
実行する時間どころか
実行するために
じっくり考える時間もない

ただひたすら
計画を見直し続けているだけのような
気がする

ケインさんが指摘しているとおり
人間って
クリエイテイブな活動するなら
クリエイテイブな思考を
もっとじっくり温めたい

目標をしっかりおいて
タイムスケジュールを引いて
しっかり近づけていくという手法には賛成だが

その成果ばかりありきで
進捗管理をルーチンでやる
というのは意味が違うぞ

ひたすら消耗戦!
みたいな
仕事のやり方は
よくない


30分ごとか、5分ごとかに話題が違うみたいな
軽薄な議論しかできないところに
ず〜といる人と

一つのことを何十年も
じっくりやり続けている人と

これ、やっぱり根本的に違うわけで

世の中が進むためには
どちらも必要だが
しっかり
バランスをとって進まないと
持続しない。