2012年8月10日(金)


さあ、本日から
いよいよ
よさこい2012本番
スタート

朝、ミエさんの出勤をちょい早めてもらって
8時前にJAに集合

地方車と発電機の
燃料を満タンにして

踊り子達もぞくぞくと揃ってきて

いよいよ
発電機始動!
音響と照明の
ブレーカーを下ろして
電源を入れて
アンプをスピーカーの許容いっぱいに
セットして

1発目
JAで出発式!

お〜なかなか気持ちよかった

ということで
早速出発記念撮影して




市役所へ

市長さんや職員さんが出迎えてくださり
さっそく踊りを披露

3年ぶりのブンブンブンだ

ミエさんらも庁舎から出てきてくれていた。

それから
地方でミツキさんとウジくんらと乾杯して
高知へ


まず高知1発目は
中央会
ドラムセットも鳴るようにしたので
演舞の前に
気合い入れをしたりして
楽しんだ。


ちょうどJA高知市も来て
近所のマンションの方らも見てくれて
景気よく
ブンブンブンと野菜たいそうをやった


それから次は全農へ

早くも4カ所

だいぶ調子よくなってきたところで
お昼を全農でおにぎり食べて
ちょい休憩して


いよいよ競演場へ

1発目は
愛宕

今年からなのか
愛宕は時間が予約で決まったようで
スムーズに
待ち時間なくスタートできた。

それから
西庁前で
バス一台のおっさん組だけで
ゲリラお礼演舞した。


それから
県庁で
披露させてもらった。
H嬢や官僚くんらが応援に来てくれた。


それから
旭へ回った




司会の名物おじさんは
あいかわらずなめらかな舌で
いろんなチームをおもしろく紹介してくれていた。

他のチームは長々やっているところも多いが
こういう場合
あきあいあいは潔く
チャッチャッと2回し

しつこくやらず
ブンブンブンと野菜を食べましょう〜〜!
さよなら〜〜
みたいなのが
かっこいいのだ。

ということで
上町は
また順番待ちでいっぱいだったので
升形へ

ここも短いけど
けっこうお客さんも多くて
いいのだ。


それから
万々商店街へ

ここで
3人目のボーカルくんが
仕事から駆けつけ
いよいよ地方組はフルメンバーとなった




ということで
わたしも、ほとんど声もつぶれてきたので
本来のPA業にだいたい専念するようにして

鳴りっぷりを確認したり

よっちょれはウジくんのフェーダーを上げて
よさこい節はキャラバンバンくんのフェーダ-を上げて
野菜たいそうはミツギさんのフェーダ-を上げて
みたいな
パターンも確立されてきて
快調快調であった。


それから次は
秦で
夕食休憩

ゆっくりしていると
ありゃ
・・・

だんだん雲行きが怪しくなってきて


こりゃ雨になるか
・・・

と思っていると
農大で音響をしているKシショーから電話があり
菜園場は大雨じゃ〜

とのこと
地方を改めてチェックしてみると
・・・
そういえば
サイドの雨対策などもしてない


こりゃちょいやばいぞ

ということで
急いでシートを買いに行ったが
適当なのがなくて
結局でっかいビニール袋を買った。

地方に戻ったあたりで
だんだん降ってきて
とうとう本降りになってきた

急いで
ドラムセットに
ビニールをかけた。

その間に
お立ち台をシートでふさいだが
どんどん漏れてきて
ミキサーやアンプの上にも
どんどん雨が落ちてきて
急いで
ビニールをかけた
・・

そうこうする間に
雷がゴロゴロ鳴りだして

あれよあれよ
どうなることか
・・・
と思っているうちに

競演場が全部
閉鎖になった・・・

ということだった。


天気予報をチェックしてみると
こりゃ、雷雨はやみそうにもないぞ
ということで

雨漏りはどんどんひどくなって
パンツまでビチョビチョになり
手持ちのビニールとタオル類だけでは
防ぎようもないので


これは、安芸まで地方車が帰っていると
ほんまに機材がつぶれるぞ

ということで
どっか、屋根のあるところはないか!

とあちこち思い出したりしているうちに
思いついたのは
やっぱり地元へ帰って

こりゃぬのしだのJA高知市の支所の
いつも大お巻き寿司を作ったしているところの
倉庫の大屋根しかない!
と思い立ち

雷が真横で鳴る中
地方を回してみると
ピッタリ屋根の下に収まったのであった。

お==



これで
なんとか
機材、守れるかもしれない・・・

もし屋根に入らなかったら
若衆会のブルーシートで
包み込むしかないか!
と思っていたのだが
ほんとに助かった。

なんとか
たまった水を落としたり
外せる機材は外したり
対策をして


本部に様子を聴きに行っていた
救護車チームが
ほんとに救護に来てくれ

地方組はみな
救護車にすし詰めになって
なんとか安芸まで帰路についたのであった。


お〜
ここまで振り抜けたのは
初めてじゃないか

とりあえず
あとは天に任すしかない

安芸は、その晩
さらに降って
雷もすごく停電や民家に落ちたりもしたそうで

やっぱり地方を避難させて正解だった。


ということで
今日は
ささまんまちゃん一家が
高知に来てくれていて
追手筋で合流するはずで
ミエさんとマコモリ達が
ささまんまちゃん一家をお迎えに行ってくれていたが


なんとも
合流するどころか
。。。


ミエさん達も
帯屋町まで行って
いくつかのチームを見たりしたものの
あとは大雨で
ボタボタになってしまい


夜は
ささまんまちゃんと
ハナツルへワインでも!
と思っていたが
それもそれどころではなく

お流れになったのであった。


ということで
明日の雨対策をどうするか
考えたりして
前向きに
寝たのであった