2012年8月11日(土)



いよいよよさこい2日目


朝5時に起きて
ミエさんも起こして
モリも起こして

3人で支所の倉庫に
地方車の雨対策に行った。


ちょうど、ほんとにラッキーで
サイドの窓をふさけるサイズの
ブルーシートが2枚と
ちょうどの長さの目板が4枚あって
ほんとにラッキー


完璧なサイドのくるくる開閉式
ブルーシートサイドを装着できた。

お立ち台のところも
ピシャッとシートで防げるように
留め具をつけたりして改良した。


それから
ゴミを全部かたずけて
救護車から預かった
お茶とかジュースを
氷を割って冷やして

ドラムセットは
もしまた雨がふったらたいへんなので
家に避難させて

アンプ類のところも
ブルーシートで完全に覆えるように改良した


よ〜しよ〜しというところで
ちょうど時間となり
地方車を運転して
JA病院へ出発した

出発するやいなや
雨が降り出したが
くるくるサイドをピシャッと閉めて
うっしっしだった。

安芸からの踊り子バスも到着して

JA高知市の演舞の後
あきあいあい2日目1発目を披露しようとした。


まだ、照明はショートする可能性があるので
入れず
ちょっとづつチェックしながら音響類のスイッチを
順番に入れていったのだが・・・

みょーにミキサーがおかしい
アンプも一番ぬれたアンプが一つおかしい
マイクも4本使っていたうち
2本がおかしい
・・・

こりゃ
やばいか・・・

と思ったが
なんとか鳴るには鳴ってくれ
1発目は終了した



それから
雨を防がないといけないので
地方にミツギさんも乗ってもらい
エンレンへ

エンレンについて
職員さんらがたくさん見に来てくれ
準備をしたが

やっっぱり
ミキサーが、信号入れてないのに
入った状態になっていて
大きなノイズをひらっていた。
よさこい用においてある
普段使ってない一番古いミキサーなので
中のホコリに水分がからまって
ショート気味になっているのだろう・・
マイクの方は
マイク自体ははずしていて雨は大丈夫だが
ケーブルの方の穴から多少の水が入っていて
やばい状態のようだった。
ケーブルをロジャーダルトリ−のように
振り繰りまくって、水分を追い出し
つないでみたら、バッチリ復活した!

なんとアナログであらくたい・・・




ということで
なんとか演舞できて


それから
お昼休憩

休憩中
電源入れっぱなしにして
いろいろ他もチェックして
機材が温もるうちに
水分も飛んでくれたのか!?
ノイズもなくなり
変なミキサーの信号も消えてくれ
なんとか復活した。

雨もやんできて
一段落した。

予報では夕方がまた危なそうだが
とりあえず昨日とは違って
雨対策もしたので
なんとかなるか!


ということで
いよいよ2日目本格始動


本番
帯屋町だ!




地方車はしばらく
電車通りで待機
その間、ちょっと日差しもさしてくれたりして

お立ち台の
照明のコントローラーも
復活させて
電源を一つ一つチェックして
水をしっかり落として
つなぎなおした。

なんとかショートもせず
照明も全部使えるようになった

よ〜しよ〜し


ということで
だんだん気分も盛り上がってきて
ビールも進み
。。。


いよいよ
帯屋町スタート!




アーケードの天然リバーブで
音もいいぞいいぞ


お〜
あきあいあい
いいじゃないか!


ということで

ささまんまちゃん一家はAMに
桂浜に行っていて
帯屋町をはりまや橋側から上ってきたので
ちょうど帯屋町の中間あたりで合流できたので

地方から法被をほおり
合流してもらったのであった



ということで
長い帯屋町もなんとか終わり

次は
京町

ここがまたゲリラ的で楽しい


それから
中央公園


まんまちゃん一家と
ちょうどマコチとマコチの友達も合流できて
エコタン嬢と天敵ヒーローエロレンジャーと
みっちゃんバチと記念撮影!


ホットこうちの取材を受ける
安芸のナース(茄子)さんとエロタン




中央公園も
楽しく演舞できて

それから
いよいよ
追手筋
TV中継!


うたこちゃんもなすびさんにパンツをずり上げてもらい



他のチームが
うお〜と乗り込んで行くのを
見送り


そしていよいよ
追手筋スタート




お〜
これは、感動する!

となりの本丁筋さんの音響には
だいぶやられたが
これでいいのだ!


ボーカル組も
ノリノリで
声を出しまくっていた


なんとか無事
追手筋本部を終えて

追手門前でみんなで記念撮影をして

それから
高知城の中の全国大会の競演場で
踊った。

ターボサウンドの音響は
余裕があって、全然楽にいい音がしていた。



アンデイちゃんとはちっこ達


ささまんまちゃんも
いつの間にか
完全にチームメンバーになって
トップランナーの旗を振りまくっていた。
さすがお祭り男じゃ!




ボーカルは競演場の音響があまりにもいいので
楽に歌っても全然声が通って
余裕で歌っていた!”

ということで
終了して

再び秦競演場へ
夕方になって
ちょいまた雲が出てきて
また昨日みたいに
ふらんとってくれよ〜〜
と思いつつ

夕ご飯を食べた

隣になんめい寮の地方車が来たので
お〜〜と差し入れをして
エール交換した。


それから
いよいよ秦競演場も
無事演舞できて





ラストは
梅ヶ辻へ





お〜
なかなかいい感じじゃないか!


着ぐるみさん達も
ハードな2日間
がんばり続け


ハチの子ども達もおっさん達も
無事踊り

2012あきあいあい
無事演舞終了!
となったのであった。



ということで
地方車にあとかたずけ隊が乗り込んでくれ

ぬのしだまで来てもらって
音響と照明機材を撤収した!

なんとか11時までに
全部かたずけ終わって


みんなで記念撮影


どうもどうも
お疲れ様でした!


ということで
家に帰ったら

ささまんまちゃん一家が来てくれていて
おじいちゃんとかっちゃんらとお話したり飲んだりしてくれていて

それから
お疲れお疲れ!ということで
乾杯して

いろいろ
よさこい話や子ども話やあれこれ話をして
ワインも開けて
どんどん夜は更けて行った
・・・