2012年8月18日(土)



本日は、またものすごくいいお天気

朝7時集合でグランドへ

ステージに屋根のシートをつけたりしているうちに
お手伝いの人らがどっさり集まってくれ
夜店の方のテント張りとかも
どんどん進み、
提灯とか、絵馬とかも取り付けて
なんと、今年は10時すぎには
だいたいの会場設営が出来たのであった。

ボランテイアの学生さんたちも
どっさり来てくれていた

私は音響と照明をセット
こちらも、いつもよりはだいぶ余裕があったが
やっぱり音が出せたのはお昼回ってからとなった。

家で使う時と、よさこいで使う時と、納涼祭とで
全然違うので、なんかこう時間がかかってしまい・・
もうちょい配線がスムーズに出来るように
ケーブルとか接点とか改良しとかんといかん


ということで
1時すぎからヌノバンのリハーサルをしてもらったり
あれこれやっていると
なんかちょい曇ってきて
ありゃ、やっぱりお天気大丈夫か〜〜

と思ったが、なんとか大丈夫で

あっという間に4時回り
各夜店の準備もだいたい揃って

子ども達のリハーサルも終わって

5時に
煙火がどど〜んと上がり
いよいよ今年も無事に
納涼祭スタート
となったのであった


今年のテーマは
ちょっとづついくぜよ!布師田

去年は
震災があったりして
いろんな復興への思いも込めて
つながっちゅうよ!布師田
だったので
今年は
人間も世の中もなんでも、あわてて一気にどうのこうのではなくて
じっくりゆっくり
ちょっとづつ、前向きにいこうじゃないか!
という思いを込めて
このテーマ

ということで
実行委員長のタイゾーくんが開会宣言をして
それから私もチラッと挨拶をして
それから関係団体のみなさんで
鏡割りをして

それから
もち投げ




お〜こんな西日カンカンのもち投げって
あんまり記憶にないくらいいいお天気だった



それから

今年も
市役所の鳴子踊りチームさんらが
応援に来てくれ



小学校の全校生徒で
歌を披露してくれ




市長さんも駆けつけてくれ
カラオケ一曲ご披露いただいた

カーボンオフセットの担当さんも
ニコニコ見に来てくれていた。

それからH嬢も街づくりの方と来てくれていた。

それからトモカズちゃんも一家で来てくれていた。

どうもどうも


それから
園児たちと小学生で
布師田音頭


ヒサオカさんの太鼓も響いて
盛り上がったのであった


それから
くろしおくんと
ねんりんピックの
ねんりんズの方らが
ねんりん体操をしてくれ




それから
ギネスブック登録をもくろんでいる
稲穂飛ばし大会

ツクダさんの友達の静岡から来た方も
親子で参加してくれ
それぞれの部で
優勝者には布師田の新米がプレゼントされた



それから
日も沈み
暗くなってきて
いい雰囲気になってきて

う〜みさん
来てくれて
リハもなしで
そのまま、本番 生ライブ
楽器も、ヌノバンのカシオのキーボード

すごい盛り上げて
下さったのであった


それから
いよいよ
ぬのしだ合同バンド

ドラム5年生のNくん
去年よりもぐんと腕を上げていて
安定感ばっちり




エレキ3本、アコギ3本、ペット2、キーボード2という
大編成なのでPAはけっこうたいへんだが
今年もなかなかまとまって
よかった


りょーくんと翼くんは
黄色い声援もいっぱい飛んでいた!


それから最後は
お楽しみ抽選会




お祭りは最高潮で





今年も
液晶TV,自転車、デジカメなどなど
豪華景品で

抽選はう〜みさんがやってくれて


大いに
盛り上がったのであった



それからいよいよ
フィナーレの打ち上げ花火



スイカ花火!



ということで
ほんとに無事に
今年も
納涼祭
完了できたのであった。


よかったよかった
放送では来年は20周年なので
みなさん、またぜひ来年も
来て下さい〜〜
ということで
告知もいっぱいできて
よかったのであった

今年は
お天気も良かったので
夜店もジュースやアイスなど
けっこうたくさん準備してくれていて
特にジュースは今までで最高の数が出たようだった。

ということで
9時すぎから撤収に入り

アキの納涼祭の時から
出払っていた機材がまた
どっさり家に帰ってくることとなり
あれよあれよという間に
機材に埋もれて
・・・

なんとか11時すぎに
だいたい運び終わったのであった。

夜半に
ザザーと
大雨になって
お〜
もうちょいずれていたら
たいへんだったなあと
夢心地でホッとしたのであった