2012年8月29日(水)


本日はへんなお天気
降ったりやんだり

なんと
夕べ飲んで
車を忘れてきた・・・わけで


しょうがないので
マコチと一緒に
おじいちゃんに積んで行ってもらった。

それから
地下駐から車を出して
職場の駐車場に置いて

机の上をかたずけて


それから
農技Cへ行った

今日は流通関係の研修

AMはもうちょいつっこんで話をして欲しかったが
結局総論だけで終わったみたいで

私は
途中から抜けて
空港へ、講演をしてもらうIバラキのSカチョーをお迎えに行った。

ところが
今度は財布と傘を
研修室にそのまま忘れて来てしまい
・・・

しょうがないので
車はVIPの方へ止めさせてもらって
駐車料金はいらなかったが

お昼代がない・・・

まさかお客さまに
お金を借りるわけにもいかんし

空港で知り合がどっかにおらんか
必死で探したが
今日に限ってだれもおらず
・・
室戸の役場のKさんと
酒造会社の社長さんが
降りてきたが
まさか、借りるわけにもいかず
。。。

しょうがないので
ちょっとお昼ごはんをがまんしてもらって
農技Cまで直行した。

ラッキーなことに
農技Cの売店にお弁当が2つ残っていて
なんとか
講師の先生と2人お昼にありつけて
・・・

お昼から
講演してもらったのであった。

それから
クリクリちゃんも来てもらって
取組を話ししてもらって
みんなで
デイスカッションした

ま、わかったようなわからんような
顔をしている人も多かったが
なんとなく、腹に入った方も
けっこういてくれたようで
・・

夜は
2部の
飲み会に突入
11名も参加してくれ

そこで、Sカチョーさんを囲んで
さらに、それぞれメンバーが
いろいろ相談に乗ってもらったり
情報交換できてよかった
飲み放題の最後に
またどっっさり
お酒やら焼酎やら頼んで
どんどん
夜は更けて行った
・・・


ミエさんが
迎えに来てくれて
ボーと車で考えながら帰っていると

ふっと思った

高知の環境保全型農業の取組は
間違いなく15年で
園芸の害虫防除の歴史を書き換えたが
実際には売り上げ自体は
まったく増えていない

これから仕上げていく
受発注のシステムは
育てて行くには10年かかると思うが
ターゲットは
手上げ方式に手を上げて
きちんと約束を守って
動けるやる気のあるすべての生産者さん
運用できる対象となれるのは

全部の集出荷場!
それから全直販所
それから130も作るという
集活センター
もちろん民間の流通関係会社でもOK

VFさんは4カ所で140億も取り扱っているわけだが
なかなかそこまでは一足飛びにはムリとして
カミカツさんの2億を最大目標として
その1/10で達成していったとしても

ちゃんとしくみ作って
モデルを仕上げて、広げていったら
10年あれば
50億、100億に
育てることができるんじゃないか!

マツギJr.の100億の企業づくり
しましょうプロジェクトに
載っけれるのじゃないか

既存流通が減るなんて心配は間違いで
V=Q/Pの仕組みでしかない
既存流通では取り扱いできてない
取り扱っていても価値もつけられない
ものまでも、乗っけていくことができる
可能性が広がる
ということで
なんとなく
もんもんとしていた
最後の出口の方向性に
ピシャッと光が
差し込んできてくれたような
気がして
ミエさんに気味悪がられながらも
ニヤニヤと帰ったのであった。