2012年8月7日(火)



本日はバイクで通勤

AMは
机の上をかたずけたりして

PMは
サウスブリーズホテルへ

四国の農業関係の高校の
農場関係の先生の研修会へ

高知の環境保全型農業の取組などの話をしにいった。
久しぶりだったので
準備は十分していったが

なにせ・・・
土日の安芸の納涼祭で・・・
よさこい節を歌いすぎて・・・
声が・・・
こもった声しかでずで・・・
なんとも申し訳ない
お聞き苦しい声で・・・
まったく失礼なことで・・・

なんともノリの悪い
ことになってしまったが

熱心に受け止めていただいて
なんとかおつとめできて
ホッとしたのであった。


夜は各県の先生方といろいろ交流会で
話がきけておもしろかった。


H農の先生方それからK農の先生方も
いろいろバイタリテイある
独自の取組をいろいろやられていて
しかも
学生1人1人の個性や夢を
それぞれ本気で伸びるのには
どうしたらいいかなどなど
いろいろ考えて実行されていて
すばらしい

テストの点だけで判断したりするのではなく
広くいろんな角度から1人1人ときちんと向かい合っていて
すばらしい

農大に進んで
そういう流れを
しっかり引き継いで
さらにいいところを
伸ばしていけるよう

先生同士の話し合いとか連携とかも
もっともっと必要じゃないか!
と感じたのであった。


ということで
お酒の強い先生方が多く
けっこう日本酒を献杯してご機嫌になってしまい
・・・
なんとか
ミエさんとモリが迎えに来てくれて
無事に帰ったのであった
・・・