2013年11月22日(金)


本日もいいお天気

朝はマコチと一緒に
かっちゃんに積んで行ってもらった

AMは机の上のおかたずけ

Yシャチョーが来られたりした

それからAくんと
ハルノのJAに行った
ちょうどヒロが来て会えてラッキーだった
それから
キュウリ農家さんに案内してもらって
イベント用の株を作ってもらうようお願いに行った。

とてもすてきなご夫婦で
ほんとにキュウリが好きなんやなあ・・と
うれしくなってしまった。
苗床が温存ハウスになっていて
天敵もバッチリ取り組まれていた

指導員さんに聴いたら
まあ、30件くらいやってるかな
ということだった。

アブラムシが増える前に○○とか
ダニをそろそろ□□とか
やっぱり農薬に頼ってしまうような話が多く

まだ12,3年遅れているが
もうちょい多くの人にやってもらって
わいわい情報が回り出したら
さらにおもしろくなるのじゃないか

ということで
お昼はうどんを食べて
職場に帰った

PMは
ほとんどの人があっちこっち出張


私もRイホクへ
ユズのお話

なんか
何回、何人が足はこんできたのか
・・・・
ちょいむなしくなるが
ま、よくあることで
ぼちぼちいくしかないですな
・・・


ということで

今日はほんとは
休めたら休んで
防災キャンプへいくはずだったが
休めなかったので
仕事から帰ってから
がっこうへ



保護者や地域の人もけっこう集まっていて
よかったよかった



夕食は
いろんな防災食を
いただいた

なかなかおいしかった



おいしかったメニューにシールを貼って
アンケートとっていた
サツマイモの甘煮がトップだった


夕食後は
みんなで防災マップを作ったりして

10時半に消灯となって

みんなで教室で泊まるらしい
・・・

ほんとの非常時とはほど遠いかもしれないが
・・・
こうやって人が集まって
わいわいやっとくというのは
とても意義があることじゃないか

ということで
私らはお邪魔して
明日の朝6時半集合じゃ
・・